マガジンのカバー画像

ショートショート

25
『ショートショートnote杯』をきっかけにショートショートを書き始めました。
運営しているクリエイター

#人生

お店の場所を聞かれたのでスマホで検索したら、狐につままれて包まれなかった

※画像は記事と無関係です 家の近所のコインランドリーで洗濯や乾燥をしている間、パイプ椅子…

コストコで、どうしても欲しいシールを3個だけ発見したけれど、1シート500個もあって…

コストコに買い物に来た。 ちなみに、コストコのストアコンセプトは、入荷したままのパレット…

【小説】ドブネズミみたいに(3)

翌朝起きるとすぐに、5つのネズミホイホイを確認したが、ネズミは捕まっていなかった。 夜中…

【小説】ドブネズミみたいに(2)

翌日、ドラッグストアで『ネズミホイホイ』を捜した。 ネズミホイホイは、ゴキブリホイホイと…

【小説】わたしはドロボーなんかじゃない┃時給1,500円にプライドは【チョット実話】

ボロアパートの家賃、電気やガスを極力使わないようにしていた光熱費、基本料金に近いケータイ…

【小説】東京タワーの赤色は♯冬ピリカ応募

彼女とは、月に2~3回くらいの頻度で、互いの仕事終わりに食事に行く仲だった。 彼女が運転す…

【ショートショート】未開封の症状

「ちょっと早いけどクリスマスプレゼントです。受け取ってください」 つい1ヶ月前まで同じ部活だった男の子が、昼休み中にミアの教室に来て、ビニールに入った箱を差し出してきた。ミアがキョトンとしていると 「壊れやすいので扱いには注意してください」 と言うと、その箱を机の上に置いて出て行ってしまった。 (壊れやすいって、ケーキかガラスでも入っているのだろうか) クラスメートたちは、一見興味がない素振りだったが、みんな目の端に意識を集中させている気がしたので、その場で開封する

【ショートショート】8角マスター

居酒屋『8角』のマスターは、8に異常なくらいこだわっていた。 コースターやグラスやお皿の形…

【ショートショート】自転車でポップコーンを作るおじさん

いつの頃からか、近くの公園にポップコーンを売りにくる『ポップコーンおじさん』が現れた。 …

『君に贈る火星の』♯ショートショートnote杯

「火星に連れて行って」 美和は弱った身体をベッドの中でずらしながら、俺に懇願してきた。 …

『1億円の低カロリー』♯ショートショートnote杯

「難病に苦しむ子どもを助けてください」 ミサキちゃんは、毎日、栄養価の高い食事が欠かせず…

『数学ギョウザ』♯ショートショートnote杯

「ウググ」 佳奈は、ギョウザを頬張りながら涙が溢れてきた。今しがた塾講師の仕事をクビにさ…

『コロコロ変わる名探偵』♯ショートショートnote杯

「コロコロ変わる名探偵事務所? 」 行きつけの居酒屋を新規開拓しようとして、電車の通勤定…

『金持ちジュリエット』#ショートショートnote杯

「江藤氏のバイタリティーって、どこからくるのですか?」 『活躍する経営者』という雑誌の企画のインタビュー中だった。 「反骨精神ですね。子どもの頃、いじめられっ子だったんですよ」 「へえー、それは意外ですね」 「その頃のあだ名が『金持ちジュリエット』で」 「いじめられていた子のあだ名のようには感じられませんが?」 「英語の授業のとき『ジュリ・エトウ』って先生に呼ばれたのが切っ掛け。『ロミオとジュリエット』のイメージと程遠いブスでデブだったし、家も服もボロボロの貧乏だ