見出し画像

人付き合いにおいて大事にしていること その3

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。

人と付き合っていくうえで大事にしていること
元々、人付き合いは得意な方ではないし、
今もまだ得意とは言い切れないけど
自分のどこがダメだったかを考えてみて
ここは直した方がいいなというところを
意識して人と付き合うようになったら
かなり改善されたので、
人付き合いをするにあたって
大事にしていることを話します。

前回の続きからです(*^-^*)

7.相手の時間を適当に扱うことをしない


前までは、私も相手の時間を大切にできていない
思いやりに欠如している人だったと思う。

自分も人の時間を
大事にしていなかった時があるくせに、
自分の時間を
大事にしてもらえなかった時に
不愉快な思いをして、
それに対して
文句を言ってしまった時があり、
自分が出来ていないのに
批判をするのは
自己中すぎて反省をした。

何時に終わるか分からない
仕事をしていたとき、
仕事が長引いてしまっていて
集合時間がなかなか決められず
相手のことを待たせてしまったり、

友達に泊めてほしいと
お願いをしたくせに
酔っ払っていた為、
泊まりにいけなくなりました、ごめんね。の
連絡を入れなかったり

後先を考えられなくなるような飲み方を
自分が勝手にしただけなのに、
酔っ払っていたからって
全く言い訳にならない言い訳をして
思いやりが持てていなかった
お酒の失態は多々ある。

自分も含め
酔っ払っていたからを理由にする人って
いるけれど、
酔っ払っていたから
自分勝手な行動をしていい理由になんて
全然ならない。

このくらいの量を飲めば
お酒に飲まれてしまうっていうのを
自分で理解しておくことも大事だし、

今日は深酒するのはやめておこうって
素面の時に思っていたとしても、
お酒を飲み始めたら
ついつい楽しくなって、
結局、深酒してしまうタイプの人は
そういうタイプの人だってことを
しっかり自分のことを理解して
その後の予定を入れないとか、

今日の飲み会はきっと
お酒に飲まれてしまうような
飲み会だろうなって
なんとなく予想がつくときにも
その後、予定を入れてはいけない。

飲み会の後に
誰かと会う約束をしていたけど、
泥酔してしまい、
約束を破る羽目になって
まともに連絡もできなくて、
約束していた相手は待ちぼうけ
なんてことはあってはいけない。

相手のことを大事に扱っていない証拠。
優先順位がお酒より下の人とは
もはや、約束しない方がいい。

酔っ払っていたからを理由にしない
ようにする心掛けをすることって
すごく大事だと思う。

人から大事にされているかって
自分に対しての
時間の使ってくれ方だったり、
ドタキャンをされないとか、
レスポンスの早さとか、
時間と密接に関係していると思うから
私自信、ドタキャンをしたくなるような
相手とは予定を立てないことにしている。

よく分からない理由で
(やむを得ない理由を除いて)
ドタキャンされることに関しては
その人の中の優先順位の話に
なってくると思う。

よく分からない理由でドタキャンを
されてしまった場合、
キーキー怒っていても仕方が無いし、
一瞬は腑に落ちないなと思うけど、
その人にとって

自分は優先順位が低かった。

大事にしたいと思う人じゃなかった。

で消化して、
その人との関わり方を変える。

ラインとかメールで
スケジュールを決める際は、
相手もその後のスケジューリングを
早くできるようにする為、
なるべく早く返信をするとかも
意識している。

遅刻はやむを得ない事情があったり、
仕方がないこともあるけど
遅刻をするならするで
連絡のレスポンスを早くすることも
意識している。

信用してもらえることって
些細なことの積み重ねなんだなって思う。

8.デトックス効果がある人を選ぶ

疲れているなー。と感じるときに
会いたいと思う子がいて
なんでその子に会いたいと思ったんだろうと
考えていたのだけれど、
デトックス効果があることに気が付いた。

デトックスとは、
身体の中の毒素を抜く体内浄化のこと。

デトックス効果としては、

1.老化防止
2.ダイエット効果
3.美肌効果
4.肩こりや冷え性の改善
5.免疫力の増加
6.便秘の解消
7.抗アレルギー作用

などがあげられる。

私は、その子といると温かい気持ちになって、
体の中の溜まっていたものか無くなって、
浄化されていく気がする。

また、一緒にいると食事も楽しくできるから、
健康的になれるし、免疫力も上がる気がする。
(根拠があるわけではないから、
 実際どうなのかは分からないけど
 私は体にいいと思っている。)

その子は、

せかせかしていなくて、
いつもニコニコしていて、
フニフニしていて、
柔らかくて、可愛い生き物で、
会ったときには
いつも優しい言葉をかけてくれて、
手を握ってくれて、寄り添ってくれて
尚且つ、素直に生きている。

そんな素敵な子。

毎日のように遊んでいたときは
気付くことができなかったけど、
今思えば、その子と遊んで帰る頃には
いつも幸せな気持ちになっていた。

その子がいてくれなかったら
精神疾患を患っていたかもしれないから、
ゾっとするよ( ;∀;)ヒー

私はそういう友達がいてくれて
本当に良かったなと思う。

いつもありがとう♡

老若男女問わず癒し系の子って
一緒にいてデトックス効果があるから
支持されるんだろうなあ(*´▽`*)

9.略奪愛をしない

私は自分が略奪愛をしてしまったせいで
友達関係が崩れてしまうことを
避けたいと思っているので、
友達の彼氏とか旦那さんには
絶対に手を出さない。

自分の友達が相手じゃなくても、
彼女さんとか奥さんがいるって
分かった時点で、
その人へのラブシャッターが
ガシャーンと下りて、
性的な目で見る対象から外れる。

彼女さんとか奥さんがいながらも
自分に手を出してこようとする人は、
浮気することが
癖になっているだろうから、

よそでも同じことを
繰り返しているんだろうな。

って余計な悩みが増えそうだし、
好みではない。
幸せな未来が見えてこない。

略奪愛をしてしまったせいで、
それまで育んできた友情が
台無しになってしまうのは

悲しすぎるし、
虚しすぎる。

後悔することが後の祭りだと思う。

今、誰かの
彼氏、彼女、旦那さん、奥さん
のことを狙ってしまっている人は、
その決断が、

後に後悔しないことかどうか。

本当にその人でいいのか。

キチンと考えてほしい。

もし仮に彼氏・彼女・旦那・奥さん持ちを
自分が好きになってしまったとして
その人が
DVを受けているとか、
借金の肩代わりをしてしまっているとか、
不幸な状況にあった場合、
よそが良く思えてしまうのは
当たり前のことだと思うから、
自分との関係を同時進行させるのではなく
破局しました報告を受けてから
スタートをさせなくてはいけないと思う。

だってその人が不幸な状況にあることは、
自分とは関係ないことだよ。

その人が自分でそういう状況にいることを
選んでいるのに、
その関係ないことに巻き込んでくるのは、
自分勝手で
思いやりのない人なんじゃないかな
って思ってしまう。

でも、
自分のことを不幸だと思っている人は
きっと余裕が無いから、
幸せになる為の
提案をしてあげることは
すごくいいと思う(^~^)


そして、
人のものが羨ましくなってしまって、
自分が略奪愛をしてしまう
タイプの人であれば、
友達の彼氏、彼女、旦那さん、奥さんには
会わないことを徹底した方がいい。

もっと言うなら、
人のものばかり
羨ましくなってしまうような
環境にいることが
既にやばい状況ってことに
早く気付いて、
自分の人生の
見直しから始めなければならない。
恋愛うんぬんの問題ではない。

友達が誰かとラブラブで幸せそうで
羨ましく見えてしまっても
自分がその人と
幸せになれる保証なんて
どこにもない。

人の幸せを奪った人が、
幸せになれるなんて思えない。

幸せって、
周りの人からの
協力ありきだなとは思うけど、
人任せにするものではない。

幸せになれてないのを
誰かのせいにするのは良くなくて、
攻撃的な人がいて不幸だというなら、
そういう人を周りに置かない努力をする事と、

まずは、誰かを責めることから
始めるのではなく、
攻撃される自分にも
何か原因があるのではないかと
自分を疑って
原因を追及すること大事だと思う。


続きは次回の記事です(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?