見出し画像

はじめまして。Shiharu.です。

初投稿ということで、自己紹介と、noteで今後どんなことを書いていきたいかを投稿してみます。
noteを通して自己実現していきたいと思っているので、成長記録のような感じでお付き合いいただけると嬉しいです。

今日の内容(約1000文字)
1.自己紹介
2.noteで発信していきたいこと

1.自己紹介
・出生地:京都
・育った場所:タイのバンコク(10年以上住んでいたので、ほぼ故郷)
 父親の海外転勤で、3歳からバンコク生活。高校生になって初めて日本に住みました。物心がついたときには既にバンコク。自分の性格・価値観形成は大体バンコクがベースになっています。
日本人学校に通い、日本人の両親に育てられましたが、やはり海外にいると圧倒的に日本語に触れる回数が少ないので、NHKニュースや新聞を理解するのが苦手な子供でした。高校受験前には、バンコクにある塾に通って日本語を猛勉強しました。
その他、留学やブラジル駐在経験もあるので人生の半分以上は海外で過ごしています。海外旅行は大好きですが、やっぱりバンコクが一番です。

・年齢/性別:20代後半、女、既婚
・仕事:時価総額20兆円超メーカー勤務(8月時点。変動するのかなと思ってプロフィールにはざっくり10兆円超と書きました)
   商品の販売計画や需給調整、商品立ち上げなどを担当してきました。
・趣味:ピアノ、絵を描くこと、勉強、筋トレ
・その他興味があるもの:SDGs、睡眠、メンタルヘルス、着物、タップダンス、女性の働き方、人生100年時代の中での生き方

とまぁ、バンコク歴が長すぎること以外はどこにでもいそうなアラサ―キャリアウーマンですが、
人生100年時代とも言われている昨今、自分の働き方や人生を見つめ直している最中です。
THE日本の古い企業 勤務なのでまだ副業などは認められていない(はず)のですが、自分の興味や人脈などを広げて、自分らしい人生を模索したいと思っている次第です。

2. noteで発信していきたいこと
そもそもなぜnoteを始めたかというと、発信の場が欲しかったからです。
大した知識はないですが、最近勉強しはじめたSDGsや睡眠、メンタルヘルスをはじめ、THE男性社会の会社で働く中で感じることや海外生活のことなどを発信することで、何かのきっかけや、自分の考えに共感してくれる方と繫がれたらなと思いました。
というわけで、繰り返しになりますが発信していきたいことは以下です。
・持続可能な働き方、心の在り方、人生(SDGs、睡眠、メンタルヘルスなどの知識から)
・キャリアウーマンのつぶやき
・海外生活のあれこれ

また、将来はタイと関わる仕事や、日本の文化に触れあえるような仕事、女性の立場を向上させるような活動に関われたらと思っています。
まだまだ勉強中ですが、色々と経験して、いろんな人と繫がって、実現したいです。

少しでも興味を持って下さった方がいたら、仲良くしてくださるとうれしいです。
ゆるいペースで更新していきますが、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた分は、勉強への投資と、大好きなコロッケを総菜屋さんで買って帰ります。