記事一覧
【完全版】ゲンロンβ50アンケート回答
田中功起 日付のあるノート、もしくは日記のようなもの
今号から始まった田中功起さんの「日記のようなもの」。作品の作り手が記す文章は、作品を観賞するだけでは得難い自分の体験を深めるフックとなるきっかけが増えるのでとても楽しみです。作品は結果だとすると、日付のついたテキストは経過だと思います。作品に対して、作り手と観賞者が共に客観的な距離を保つとして、作り手が記す文章は、その作品が生み出されていく手
【完全版】ゲンロンβ49アンケート回答
小松理虔 当事者から共事者へ 第5回 「真実」が開く共事の回路
「柳さんの作品では「悲しみに共事できた」と感じたのだろう」という小松さんの文中の問いはとても大切だと思いました。ここ最近はコロナ禍で演劇を観に足を運ぶことも無くなってしまったけども、ここ4、5年、観劇をするようになって、大きく心を揺さぶられる経験もありました。自分なりに思っていることは、演劇
【完全版】ゲンロンβ48アンケート回答
東浩紀 観光客の哲学の余白に 第20回 コロナ・イデオロギーのなかのゲンロン
ゲンロン10周年を記念するゲンロンβの刊行であるはずが、このような状況となってしまい、素直に喜べないことが残念です。ただ、この論考はゲンロンが実践してきた/してい
【完全版】ゲンロンβ47アンケート回答
さやわか+大井昌和+東浩紀 永田洋子と「かわいい」の思想――マンガは歴史を語れるか・特別編
「十六の墓標」が#MeTooの告発本に読めることは面白いです。現在はSNSで個人で発信できるが、当時は出版がその役目を果たしていたのでしょうか。「愛」や「感情」が分からない永田洋子のような人は今も昔もいるはずで、ジェンダーの問題も未だに存在しています。テクノロジーによる広がり方は違いますが、社会的な問題の
【見えないスポーツ】サッカーと交錯した手ぬぐいと紙風船
個とチームの重心という表現は面白い。1対1で相手を抜くというスタイルから、チームとして戦略を持つスタイルへの転換。だが、個人技が光る局面もある。ネットワーク的で、攻守の切り替えが常に入れ替わり続ける。そして、1点ずつ積み重ねていく。非常に現代的だなと思った。
【完全版】ゲンロンβ45アンケート回答
福冨渉 『新しい目の旅立ち』訳者インタビュー ――「日本でタイ文学を読むとは」
ゲンロン友の会「選べる単行本」サービスで選んでいたので、すでに本書は手元にあり、読んでいる最中である。『新しい目の旅立ち』については、別の機会に感想を書こうと思う。
【完全版】ゲンロンβ44アンケート回答
星野博美 世界は五反田から始まった 第12回 党生活者
ソニーの話がでたことで、五反田が製造業の町であることを改めて思い知った。五反田コンシャスの星野さんでなければ、このような形で五反田の歴史が浮かび上がることはなかっただろう。製造業の終わりの風景が広がっている
ゲンロンβ42 アンケート回答
さやわか 【新連載】愛について――符合の現代文化論 第1回 記号から符合へ――『エンドゲーム』の更新はどこにあるのか
さやわかさんの新しい連載がいよいよ始まった。その布石である『ゲンロンβ39』の論考も面白かったし、ひとり語りのイベントでも、愛について書くことは明言していた。記号から符合へというテーマもクリティカルで、解釈の余地を
オイディオプス@Bunkamuraシアターコクーン
原作:ソポクレス
翻案・演出:マシュー・ダンスター
翻訳:木内宏昌
美術・衣装:ジョン・ボウサー
振付:シャーロット・ブルーム
出演:市川海老蔵、黒木瞳、森山未來 他
オイディプスを観劇してきた。シアターコクーンが実施している「DISCOVER WORLD THEATRE」の第7弾。ギリシア悲劇の「オイディプス」を英国の演出家マシュー・ダンスターが翻案した。主な出演者はオイディプス:市川海老蔵、
<マル激>理念無きなし崩しの増税を許すな
日本はどんな国家像に基づいて、来週の消費増税を行おうとしているのだろう。この問いに答えられる人がどれほどいるだろうか。
消費税をいよいよ二桁の大台に乗せようかというのに、メディアを見ると、キャッシュバックがどうのこうのとか、軽減税率を最大限利用するためのノウハウを指南するような情報は巷に溢れているが、日本の税のあり方を根本から問う記事や番組がほとんど見当たらないことに驚く。
一応、今回の消費増