見出し画像

だるい・何時に終わるか分からない・もう帰りたい【閉店後の後片付け】を”楽”にする方法※ワンオペの方おススメ♪

画像出典:店通


こんにちは。”調理師専門”整体院の竹中茂雄です♪

このnoteでは「調理師が毎日快適に働ける」をテーマに

お届けしております♪

よろしければフォローお願いいたします♪

本日は【ワンオペ時の後片付け】についてのお話です。

飲食関係者、またアルバイト経験者の方はお分かりと思いますが、

「閉店後の後片付け」

これ結構辛いんです!

閉店時間が近づくにつれ・・・ぼくらの頭は

「俺今日何時に帰れるんだろモード」

に突入!

営業がゆっくりの時はちょこちょこと片付けながら早く帰れる場合が多いですが、

オーダーストップ直前の手のかかるオーダー

団体様のご来店

いやむしろ今日は開店から閉店までお客様が多い。

大変有難いことなのですが

その後に残っている後片付け

はっきり言います



面倒くせぇ!!!


例え”仏様”のような性格の持ち主のコックさんであろうと、


【絶対思ってるはず】です!


本日は特に【ワンオペ時に効果を発揮する】

心が折れかけている時のあと片付けテクニック

をご紹介いたします。

私が考えたモノでもなく、世界中で使われている

すぐに出来るテクニックの飲食店応用編ですので

是非一度お試し下さい!

楽になったら儲け♪ です!

それでは早速ですがそのテクニックとは

【ポモドーロテクニック】

です。

「な~んだ!それかw」

ご存じの方はもうこれ以上ご覧になる必要はありません。

ここからは「ほう!なんだソレ!」という方お読みください。

ポモドーロテクニックとは

~ポモドーロ・テクニックとは、無駄のない目標を定め、選び抜いたタスクをこの内的中断と対峙しながら完遂するという、ストイックな25分間なのである。

しかし、現実には、内的中断と外的中断で挫折することが多々あるだろう。それでも、構わない。「最初は自分の目標達成に集中できなくても心配は要らない。(略)自分自身にやさしくていいのだ」とシリロは言い、「次のポモドーロはうまくいく」と本書で何度も励ましている~

 出典:NewsWeek ポモドーロ・テクニック:世界が実践する時間管理術はこうして生まれた

カンタンに言いますと

「早く帰りたいは分かる。それなら休め!」

と言うテクニックです。

具体的なやり方ですが、キッチンに必ずある

「タイマー」を活用します!

飲食店向きですね。そして時間設定は

「片付け25分・休憩5分」を繰り返す

ただこれだけです。

半端なく心が折れかかっている時や、やり始めでは

片付け10~15分・休憩5分

とかでも全然構いません。ご自身で最適な時間をカスタマイズしてみて下さい。

心理学では「締め切り効果」とか、「デッドライン効果」と呼ばれます。

時間を区切れば仕事が管理しやすく、

集中力や注意力が高まる効果

があります。目の前の作業への集中力が高まると

本来のチカラを最大限に発揮するよう身体のスイッチが入ります!

そして、短い休息から作業にすぐ戻ることで

ドーパミンが分泌されます。

不安や焦り、迷いが減り、やる気が起きて集中力が高まります。


コツは

「ひとつずつ!」

これを独り言でつぶやきながら、あれやこれと手を出さずに、

「ひとつずつ片付ける」ことです。

注意すべきは「スマホ」

見たくなっても最後まで終わってから見るようにします。

休憩時ですが、これは人により

〇爆笑動画を見る

〇瞑想

〇深呼吸やコーヒータイム

〇散歩

色々です。

必ず「作業・仕事に関係のない事をして休む」

がポモドーロテクニックです。

私のオススメは

「横になる・寝る」

あるでしょう?


「寝る場所!」

お座敷、休憩室、椅子を並べる・・

飲食店には「寝る場所がある!」

ワンオペで誰にも迷惑かけないのなら

時間を好きに使おうが自由です!

たった5分ですが思ったより

結構寝れます!!

あんなに辛かった気持ちやイライラ、だるさが解消され、

黙々と、淡々と作業を進める片付けマシーンと化す

そんな体験を是非ポモドーロテクニックで体感してみられて下さい。

続けるうちにメンタルヘルス、疲れ軽減、時間短縮はもちろん。

〇この作業は〇分位で片付けられる

〇あと何ターンで全部終わる

〇急に良いアイデアが降ってくる(寝た直後に降りやすいのでメモをお忘れなく)

〇どのくらい自分の集中力が続くか分かる

〇「おい!これは仕込みやデスクワークにも使えるぞ!」

〇注意力向上:せっかく片付けたのに「ガッシャーン!!」をやってやり直し(涙)ソースをこぼして一から掃除のやり直し、

つまようじや箸箱、ごみ箱をひっくり返す等・・やけになって

「一人でお玉を投げつける、空の寸胴を蹴飛ばすにサヨナラ」しましょう!

オペレーションの改善やスキルの向上。アイデアがプロジェクトや改善に繋がるなど、効果は色々!

ポモドーロテクニックは

お店の役立ちますよ♪

それでは!!

※気に入ったらフォロー・スキお願いします♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?