見出し画像

『驚きの一日by高島市 』【高島プラン】2023年参加者レポート①

プラン参加の目的や移住を考えた経緯について

妻と子供がひと段落ついたら、どこか地方に移住しゆっくり過ごしたいと話をしていていよいよあと数年になり色々と検討しよかと思っていたところ、滋賀県でこちらのプランがあると知り参加させて頂きました。
滋賀県での企画に参加した理由は、私が昔京都に住んでいたことがあり、その時によくBBQなどしに琵琶湖に行っていて、その時のイメージが非常に良かったからです。
当時の思い出を思い出しながら、楽しみにプランに参加いたしました。

1社目の体験内容や企業の魅力について

1社目は高島市でアウトドアツアーやイベント企画、運営等の会社「GOODTIMES」さまを訪問しオーナーの初田さんという方のお話を聞かせて頂きました。

会社の理念なのか、アウトドア活動でドキドキとワクワクをプレゼントし、関わる皆様に生きる喜びと活力を感じることのできる会社とありましたが、まさにそれそのものだと感じました。働いている方たちは元気で笑顔で楽しそうで、、、大企業病の私には考えさせられるのもがありました。

市内の白髭神社という観光スポットでのカヤックや、松の浦浜水泳場というところでいま流行りのSUP(スタンドアップパドルボード)をされているとのことで、機会があれば私も一度体験してみたいと思いました。

2社目の体験内容や企業の魅力について

2社目は、住宅やオフィス、工場の新築や店舗、古民家リノベーション、土木や不動産など幅広い分野に事業を展開されている「株式会社SAWAMURA」さまを訪問しました。観光地としてもとても有名な「びわこテラス」の施工も担当されたのだとか。

まず初めに驚いたのが、オフィスが非常にきれいでオープンでした。失礼な言い方になるかもしれませんが地方の建築系の会社のイメージとはほど遠く、新進気鋭なIT関連のオフィスのイメージでした。

 ブランド推進室の和田山さんが丁寧に本社の社屋をご案内くださり、フラットでフリーアドレスのオフィススペースやコミュニケーションスペース、キッチンなどを見学しました。とても印象的だったのは、全従業員さんのキャラクターをグラフ化し、互いを知るために共有しているスペースで、こうした取り組みは他の企業にも広がっていくと良いなと思いました。

 現状に甘んじず、どんどん新しいことにも取り組み、どんどん変化してくクリエイティブな会社だなと、地方にこんな会社があるのかと率直に感じました


地方で“はたらく選択肢“について

みなさんの話を見たり、聞いたりして感じたことは滋賀県が好きで、地域の為にという思いが働く意欲、モチベーションの一つになっているなと思いました。これは、わたしにはない感覚で新鮮だったしビックリしました。
もちろん働く選択肢としてはありです。

今回参加させて頂いて、滋賀県のイメージもかわりました。
正直もっと田舎で住みにくいかなと思っていましたが
生活するにあたりちょうどいい地方という印象です。生活するにも困らないしアクセスも悪くないしすぐに住んでもよいかなと変わりました。

また機会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

※高島市について
滋賀県高島市は、琵琶湖の西部に位置し、平成17年1月1日、マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町の5町1村が合併し、新市高島市として踏み出しました。県内最大の面積を有する本市は、市の面積のうち72%が森林であり、琵琶湖へ注ぐ水のほぼ3分の1を生み出す地域といわれています。

古来より当地域は京都・奈良の都と北陸を結ぶ交通の要衝として栄え、中でも陸上交通は比叡・比良山麓を湖畔に沿って走る西近江路や、塩漬けされた鯖を運搬する街道であったことから鯖街道と呼ばれる若狭街道が主となり、これらの街道と大津方面への湖上交通の拠点である港町や宿場町として栄えてきました。
気候的には、日本海側に近いことから冬季の寒さは厳しく、積雪量の多い日本海側気候となっています。また、秋季には「高島しぐれ」と呼ばれる降雨がしばしばあります。

また、近江聖人と称えられた日本陽明学の始祖、中江藤樹先生生誕の地として知られているとともに、数多くの高島商人(近江商人)を送り出した土地柄でもあります。
平成28年には、「高島市海津・西浜・知内の水辺景観」、「高島市針江・霜降の水辺景観」や「大溝の水辺景観」が「琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産」として「日本遺産」に認定されました全国にも類を見ない景観が多く残されています。

高島市HPより

※訪問企業情報
<1社目>
会社名:GOODTIMES
住所:〒520-1121 滋賀県高島市勝野750
TEL:080-4025-1588
MAIL:info@goodtimes88.jp
公式WEBサイト:https://www.goodtimes88.jp
 
<2社目>
会社名:株式会社澤村
住所:〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108-3
TEL:0740-36-0130
公式WEBサイト:https://www.sawamura-shiga.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?