見出し画像

ライバーさんのファンの方々は楽しめると思います「配信アリ」【ホラー映画を毎日観るナレーター】(473日目)

「配信アリ」(2020)
MUNEHERO監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロライバー達が絶望と恐怖に陥るライブ配信ホラー プロライバー達と若手俳優陣が“ライブ配信”を題材にしたホラー作品に挑戦!! ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナ)」で配信を行う、人気ライバー達が初演技をみせる。 テラスハウス出演で人気急上昇の岡本至恩、女性ファッション誌を中心にモデルとして活躍中の横田ひかる、 数々のCMやバラエティ番組出演で注目を浴びる山之内すずが出演。 第1話「切手のない便り」 第2話「アブさんの呪い」 第3話「特別強化指定ライバー」(公式より引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

17 Live(イチナナ)というライブ配信アプリで活躍しているライバーの方々がライブ配信にまつわるホラー作品にて演技初挑戦という意欲作です。

本当に申し訳ないんですけど、私はそういった配信を拝見したことがないのでライバーの方々のことは存じ上げず、出演されている方だと山之内すずさんしか知りませんでした。
なもんでファンの方々のように「あ!〇〇さんも出てる!」みたいなテンションの上がり方はできないので普通にホラー作品として視聴させていただきました。

ちなみにVチューバーはとても好きです。
ホロライブ大好きです。

3本のオムニバス形式でそれぞれのお話も15分程なのでとても見やすく、出演されている方々はお顔のキレイな方ばかりで非常にフレッシュな感じがしました。

お世辞にもお芝居がうまいかと聞かれればなんとも言えませんがそもそもこの作品がどういった経緯で作られたのかもよく分からず、出演されたライバーさんの中には「演技なんてやったことないし嫌だな」と思っていた方もいらっしゃったかもしれません。

本業でないにも関わらずその中で与えられた役を一生懸命務めた時点で素晴らしいと思います。

切手のない便り

◇人気配信者マナベユウの友人に届いた差出人不明の封筒。ユウはその封筒を配信でネタにしようと計画するが、その封筒の中には彼らに恨みを持つ人物の怨念も込められていた。

なんとなく内容は分かるんですけど、無駄なやり取りや会話が多く、結局何を見せたい話なのかがボヤケてしまった印象です。オチもそれっぽいんですけど、それまでになんのフリも伏線も無かったのであまりに唐突すぎて意味が分からなかったです。

屋上から飛び降りても血がまったく流れなかったのは気にしないことにしました。

アブさんの呪い

◇アブさんという配信者の霊が出ると噂の廃墟を訪れる人気ライバーたち。廃墟の中ではしゃぐ様子を生配信して盛り上がるが、カイが悪ノリで御札を剥がしてしまう。特に心霊現象も起こらず、配信も終了して建物を出る一行。しかしツカサの姿が見えず、中から悲鳴が聞こえたことで事態は急変する。

お話が一番しっかりしていて個人的には一番面白かったです。何か書くものはないかと聞かれて都合良くマジックと付箋を持っていたりと少々気になる部分もありましたがアブさんの過去パートも分かりやすく、どうしてそうなったのかに矛盾がなくて終わり方も良かったと思います。

でも役者さんのブラジャーのチラ見えはカットしてあげて欲しいです。

特別強化指定ライバー

◇働きながらライバー活動をするリコはある日、特別強化指定ライバーに選ばれる。そのおかげもあってリスナーも増え、ランキングも上位となる。しかしこの特別強化指定ライバーにはとてつもなく厳しい条件があり、それを達成できなかったリコに恐ろしい事実が突きつけられる。

私がイチナナの知識がまったく無いもんですから、後半の種明かしみたいなものが何も分かりませんでした。そもそも厳しい条件のことなんて何の説明も無かったし、達成できてないから配信活動禁止、そして謎の空間に連れて行かれるというオチが唐突すぎて置いて行かれました。

同僚「リコ、お昼行こう」
リコ「ごめん、私今日お弁当」
同僚「そっかじゃあ私一人で食べに行っちゃうね」

リコ「ねぇねぇ」
妹「なに?」
リコ「なんでもなーい」

みたいな何かあまり必要性を感じない会話が多かったです。興味本位で配信を始めてみた妹にも特別強化指定ライバーの誘いが届くという締め方は良かったです。

☆この度ホームページを開設しました!
もしよかったら覗いてやってください。

渋谷裕輝 公式HP↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?