見出し画像

アポ30:成果物を売っていますか?売り方を売っていますか?

一流の方々とご一緒させていただくことが多い。そばにいると、提供(give)するから人が集まるんだなと感じる。

そして、giveには2パターンあると思っている。

1.自分の作った料理をgiveする
2.料理の作り方をgiveする

もちろん料理は例えだが、

1は、自分の成果物を提供することが多く、得意分野を提供している人が多い気がする。髪を切るのが得意なので美容師をやってますというのに似ている。

2は、やってこなかったことを、できるようにすることだと思っている。今、動画スクールが流行っているように、”動画の作り方を教えます”という先生のような形が近い気がしている。

私は、パターン1をずっとやってきた。広告代理店で、マーケティングをして、企画をまとめて、それをプレゼンして、形にしていくという、能力、成果物を売っていた。その能力を会社に売って月収いくらという対価を得ていた。

私は今は、パターン2を選択している。
自分が独立できるだけの集客力や、マーケティング力や、行動力や、プレゼン力や、その他にも色々あるが、自分が豊かになるために必要な力のつけ方を自分がいまだに実践して増やしながら、できるようになったことを提供している。

そして、そこに価格はつけてないから、色々な形で対価が返ってくる。
お金を払ってくださる人もいれば、人を紹介してくださる人もいれば、仕事を紹介してくださる人もいれば、一緒に事業の立上げにコミットして一緒に動くことになった人もいれば、様々である。


このご時世、豊かになるためにチャレンジしたいという人が増えてきている気がしている。

だから当分パターン2を提供し続けるとお役に立てると思うので、できることを増やし続けている。

ただ、自分を豊かにするというのは、正直しんどいなと思う。できないことをできるようにしていくからだ。今までの自分を変化させなければならない。毎日、過去の自分との戦いだ。

ただ、それを続けた先のビジョンを当たり前にしたいから、変化させ続けることを選択するし、居心地の悪いところに身を置く。

今が一番若い。
今まで残してきた夏休みの宿題にとりかかるのは今しかないなと思う。

#マーケティング #メンタル管理 #メンタルトレーニング #営業 #セールス #ブランディング #セルフブランディング #give #スクール #集客 #捉え方 #実業家 #事業家 #コンサル #1000アポ #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?