マガジンのカバー画像

社長が主役の副社長日記 ★しばらく不定期でUPします★

22
商業施設や街づくり、レストランやショップ、商品など様々な分野のブランディングに約10年間関わってきた柴田陽子事務所の副社長(なりたて)が、仕事を通じての気づきや思い、シバジム的ブ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

言葉の力

皆さん、お久しぶりです! すっかり(半年も!?)時間が空いてしまいました。。。その間、色ん…

私の中のジェンダーロール

こんにちは! すっかり時間が空いてしまいました。皆さんお元気ですか? 私は、なんだかバタバ…

信じられる自分をつくる方法

皆さん、明けましておめでとうございます! 良い年の瀬を過ごされましたでしょうか。 2020年、…

企画の書き方

時間が空いてしまいました。気が付いたらすっかり秋ですが、皆さんお元気でしょうか? 私はこ…

困難に打ち勝つ

生きていると大なり小なり色んな困難がありますね。 新しい素晴らしいプロジェクトがはじまり…

変化することについて

ここ数ヶ月、シバジムのキーワードとして繰り返し出てくる言葉、 それは「変化しよう」という…

チームについて

こういった場所に文章を載せるという事は、語り手である私自身が既に何かコツのようなものを習得している、という事が前提だと思うのですが、  なにぶん、このテーマについては36歳にもなりながら発展途上も途上というか、滑り続けて一周回ってスタートラインに立っているので、、、   おお甘な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。 最近のシバジムトピックスのひとつとしては、17年期に入り、改めて組織を整理して、柴田さん直轄チームと、私が見るチームと、大きく2つに分けたこと。 諸々会社にと

スキ
69

柴田さんとのシバジム面談

シバジムでは6月に期がかわります。7月からいよいよ、17年目に突入です。 ごく自然に毎日明日…

よい後輩とよい先輩

私にとって、これは永遠のテーマです。 後輩への指導、上司への対応、、、仕事をする上で、多…

信頼について

月並みなのですが、私は仕事をする上で、「信用に足る人間になる」ことを一番大切にしています…

今ついていきたいリーダー

今ついていきたいリーダーとは、こんな時でも、明るい指針となれる人だなあ。と、感じる日々を…

シバジムこれから

シバジムでは毎週ディレクター定例というものを行っています。 (ちなみに、シバジムの組織は…

「自分を維持するのが第一でいい」から「役割を広げて張り切ってみる」まで

刻々と変化する状況にあわせて、私たちの気持ちも日々変化していきますね。 少し外を歩くと…

不安と戦う

今、この状況でどんなことを書けばいいのだろう・・・ と、悩みながら筆をとっています。 この状況は、私がこれまでずっと戦ってきた、「不確実性への不安」そのものだなあと思ったので、その話を書こうと思っています。 私はとても不安の強い人でした。いつも完璧に行かないことを恐れ、失敗して恥をかくことを恐れ・・・不確実な未来を恐れていました。 ハウルの動く城で完璧なハウルが実はいくじなしで、たくさんの御守りを部屋に飾っているシーンがありますが、私も、神頼みなげんかつぎなアイテムやら、

スキ
73