見出し画像

野菜のうまみを最大限に引き出す「重ね煮」スープ

重ね煮とは、野菜に水を加えず、お塩だけでうまみを引き出す調理法。

我が家では、その時々で色々な野菜の重ね煮を常備する。

水を加えないので、冷蔵庫での日持ちも良いのだ。

味噌汁や卵焼き、コロッケなど、いろんな材料で多めに作っておくと、具材として幅広く使える重宝なもの。

今回は野菜スープ作り。

土鍋にオイルをひき、にんにくのみじん切りを加え、軽く塩を振り、家にある残り野菜を細かくカットし、それぞれの野菜を層にして重ねていく。

野菜を並べ終わったら、最後に再びひとつまみのお塩を振り、手のパワーで『おいしくなーれ!』と、おまじないをするだけ。←これはとっても大事で、我が家ではどの料理にもかかさない仕上げ。

とろ火でじっくり煮ていくと、次第に野菜のいい香りがしてくる。

鍋の中では、互いの持ち味を最大限に出し合い、調和していく。

次第に野菜自身から水分が出てくるので、水は不要。

30分ほど煮て、野菜が柔らかくなってきたら、軽くかき混ぜ、具は完成。

今回はスープなので、これにトマト缶とお水を入れてスープに仕上げる。

じっくり煮込み、野菜の旨味が十分に引き出されているので、味付けは塩・こしょう・しょうゆのみ。

疲れが出やすいこの時期に、元気になれるオススメの一品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?