しばー

日記を書きます。読んだ本と買った本について、が主になりつつある。

遅すぎる「怪盗クイーン」ブーム、木梨憲武の歌、そして梅雨入り(日記 6月1-12日)

 ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。確認してみると四月のなかばから更新が途絶えていたみたいだ。まあ一言でいえば要するにサボっていただけなのだけれど。  と…

ついにiPhoneデビュー(相変わらず保護フィルムに苦戦)、電子書籍にも手を出し、何度目かの『名探偵コナン』ブームが到来する …

二〇二〇年 四月五日(日)  家でゆっくり過ごす。昨日放送されていた『となりのシムラ』を観るなど。その他にはなーんにもしておりません。なーんにも。 四月六日(月…

四月といえば噓、櫻井脚本『劇場版 名探偵コナン』をまとめてみたり「シメキリ」の表記に迷ってみたり(日記 4月1‐4日)

二〇二〇年 四月一日(水)  四月である。四月馬鹿である。  エイプリルフールで思い出したが、この日記でもたまに嘘をついているのだ。あんまり開けっぴろげに書くと…

いろんな友人に会い、どうでしょうの凄みを実感、そしてラジオを聴きまくる(日記 3月24‐31日)

二〇二〇年 三月二十四日(火)  お昼、久しぶりに人混みのなかへ出て、友人とラーメンを食べに行く。外でラーメンを食べることなど滅多にないので楽しい。友人の行きつ…

福山雅治はデビュー30周年、それを記念して昼からアサヒスーパードライを痛飲、そして突然の京極夏彦ブームがやってくる(日記 3…

二〇二〇年三月二十日(金)  春分の日。風が強い。  朝早くに起床。ここで二度寝しては一巻の終わりなので活動を開始、洗濯や部屋の片づけなどを進める。  気づけば福…

『鉄鼠の檻』に取りかかり、『三ツ星カラーズ』について熱弁し、本をたくさん買う(日記 3月15-19日)

二〇二〇年三月十五日(日)  昼まで寝て過ごす。夕方になってようやく起動。  こういうふうに日曜を過ごすのはよくないと思う。思うが、どう改善したものか。  夜、有…