見出し画像

簡単に人生を100点満点にする方法って?

はい、こんにちは!
今日もよろしく願いしま〜す。

梅雨明けはまだもう少し先のようです。

それでも、雨の日の合間に、
強烈な晴れの日がありますね。

そんな日に、蝉の声がしてきました。

僕が住んでいるあたりは、
とても元気はクマゼミの大合唱!
もう、うるさ〜い!って思う時もしばしば。

でも、
捉え方によっては、
そんなクマゼミがいるからこそ、

ミンミンゼミや、アブラゼミの鳴き声が、
優しく風情を感じたりするんですね。

読んでるあなたの季節は、今いつですか?

前回までの記事、
まだお読みになってないっていう方は、マガジンにまとめました。
一本一本の記事購入も可能だけど、
どうせ買うなら"有料マガジン"がオススメです。

さて、前回は、
理想の目的地への行動が止めるものがある。
それは、サラリーマン思考から生まれた、
ネガティブな思考のクセ

ネガティブな感情が、
行動を止めてしまうんです。
でも、一瞬で出てくるその感情はコントロールできない、

だから、使う言葉で、
検索ランク1位に出てくる感情を変える

つまり、自分の人生に最適な言葉を、
意図的に選んで思考のクセを変えること、

それが、人生を理想に向かわせるポイントになるんですよ。

そんなことをお伝えしました。

いつもの質問です

いつも通り、いきなり質問です。

ジャジャン!!
Q1:理想の人生からみて、今のあなたは何点

ジャジャン!!
Q2:先月は何点でしたか?

ジャジャン!!
Q3:Q1とQ2のはどうしてわかりましたか?

ジャジャン!!
Q4:それは何を変えたからですか?

ジャジャン!!
Q5:もし、10点上がったとしたら、何が変わったと思いますか?

ジャジャン!!
Q6:10点上げるために、今自分に無理なくできる行動は何?

はい、
50点以下の人いますか?
それじゃ、50点以上、100点未満の人は?

じゃ、僕は何点かというと、
でもちょっとまった、
100点以上の人っています〜?

ちょっと話変わるけど、

ニューロロジカルレベルって知ってますか?

心理学NLPの開発者の一人、
ロバート・ディルツさんが言い出した、
人の意識、変容、成長などを6つ段階に分けて表現したもの。

こんなやつです。

環境

前に思い描いた理想の生活とは、
自分の外側にできたもの=環境とも言い換えられる。


行動

そして、その環境を作る為に必要なこと
それは、行動しないとできないよね。

能力

環境を実現する行動は、
能力が必要です。知識、技術なんかだよね、
それに、人脈やお金なんかのリソースもそう。

信念(価値観)

能力は、自分がどうしたいのか、
何を大切にしているのか、
価値観や信念が、したい行動に結びつくし、
行動することで、能力を獲得しているとの言えるよね。

自己認識

そして、自己認識
自分が何者なのか?
どんな価値があるが人間なのか?

僕の場合は、自分はパワハラで苦しんでいる
会社員の方に、幸せになれるヒントをお伝えする人

それが、価値観に影響を及ぼしているんだよね。

スピリチュアル

最後にスピリチュアル
これは、自分を超えた、
家族、世の中そんなものに、
何のために、誰のために、自分がどうありたいか

でも、今はそこは置いておくよ。

で、話を戻すけど、
じゃ、僕は何点かというと、じゃじゃん、

ここから先は

1,140字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?