見出し画像

初投稿

はじめまして

쉐리(しぇり) です。

「好きな場所で、好きなことを仕事にして生きる」

これが座右の銘だったわけではないですが、

有難いことにこれを叶えた私は今、

韓国・ソウルで猫とふたり暮らしをしながら、
日本語⇄韓国語の同時通訳を仕事にしています。

関心事はドラマ、音楽、猫。
推しはBoAちゃんで、今年でファン歴20周年になります。

noteは仕事や趣味、韓国語、韓国生活全般について、
自由に書いていく場所になるかなぁと思っています。

韓国と私のヒストリー

全ての始まりとなった、
BoAちゃんの音楽と出会ったのが2003年、小学校5年生。

BoAちゃんの韓国での5thアルバム『Girls On Top』の歌詞カードを読みながら歌いたくて、ハングルの読み方を覚えた2005年、中学1年生。

本格的に第二外国語として韓国語を学び始め、初めて韓国に行って現地の人との交流を経験した2008年、高校1年生。

『韓国人と韓国語で流暢に話せるようになりたい』という、
アウトプットへのモチベーションが最高潮に達していた2012年、大学2年生。

韓国と自分は切っても切り離せないと確信し、
在外公館派遣員として釜山行きを決めた2015年。

若いうちに好きなことにとことん打ち込んでみたい、
(あわよくば、そのまま好きなことして食べていきたい)
と思って、3年間働いた分の貯金を注ぎ込んで通訳の大学院に進学した2019年。

2年間の院生生活を無事に終え修士号を取得し、
韓国語で食べていくことができるようになった2021年。

「イヤになったらいつでも帰っておいで。」
という家族の言葉に甘えて、そのまま韓国で就職。

2022年の年末には転職しまして、
今は韓国のIT企業にて会議の同時通訳(日本語⇄韓国語)をしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?