見出し画像

半年後、どう生きているんだろう? | 2023年上半期のしあを、振り返ってみた。

やほです。シンガーソングラッパーのしあです。

2022年末に、リリース作品をまとめてから半年。
え、もう半年!?まだ半年!?

びっくりするくらい、たくさんの出来事があったの。
どの出来事も今年の1月には想像もしていなかったようなことばかり。
1つの出会いや、繋がりや、小さなきっかけが雪だるまみたいにくるくると回りながら大きくなっていったこの半年。

今回は作品だけじゃなくて活動ごとまるっと振り返りたいなと思います!


この半年で新しく〇〇はじめました。

音楽イベントの主催をはじめました。

しあにとっての家、ホームとも呼べるような空間。初めて音楽イベントに来る人でも怖くないような、和やかな空気感のお祭り「せれんでぃぴぃてぃ」です。愛が深すぎる〜!今年に入って、2回開催しました。

音楽NFTを売り出してみることにしました。

正直なところ、サブスクに配信するだけじゃ1再生あたり0.35~1円くらいだから、制作費に対して赤字になっちゃうこともしばしば。今後とも、楽曲をいっぱいお届けしていけるように、いろいろな形を模索しているの。

そこで、新しい音楽業界のお金が巡る仕組みを探究している「ドットミューラ」さんのお力を借りて、音楽NFTデビュー!Yahoo!ニュースにも掲載していただけて、棚からぼたもちでした!

中国でも音楽を聴けるようにしました。

今まで、中国だけ楽曲が配信されたない状態だったの。そこで、中国と日本を繋ぐレーベル「luuv label」さんとご一緒することになり、中国のサブスクサービスや、向こうのYouTube的な存在BilliBilliでも配信をはじめました!

これで中国へ旅行する時も、移住する時も、しあと一緒だよ🫶

「友達がやってるカフェ・バー」で働き始めました。

「原宿に友達がやってるカフェあるから行こうよ〜」って言えちゃうお店。お客さんと店員が、元から友達だったよね?っていう感じのお店です。

説明が難しいので、記事を貼り付けておきます!笑

実は、このお店のスタッフ全員が、役者やモデルやダンサーや、それぞれにエンタメ領域で頑張っている人たちなの。熱量が高い仲間とたくさん出会えてハピです!
防犯上の理由で、シフトは公開できませんが、すっごく面白いカフェなのでお近くの方はぜひ遊びに来てね!

TYCの仲間たちっ!

この半年の間にリリースした楽曲。

2023年2月14日 14th シングル「好きな気持ち」楽曲&リリックビデオリリース

バレンタインに合わせて、とっても可愛い「好きソング」を作りました。「恋愛ソング」っていう側面もあるけれど、いろいろなものに対する「好き」に当てはまる歌詞だと思う。だから「好きソング」かなっ!

2023年3月14日 15th シングル 「大人になるって心に服を着ることかもね」楽曲&リリックビデオリリース

大人になるって、なんなんだろう。経験は積み重なって、知識が増えるという面では賢くなっていって最高だけれど、素直になれない場面が増えたりも。何歳になっても、何度も迷子になって、喜んで悲しんで悩んでをずっと繰り返していくんだきっと。

2023年6月2日 しあっぷる「せれんでぃぴぃてぃ230222」サブスク&NFTリリース

ライブでやるとめっちゃ楽しいんだあ。しあが今一緒にイベントを主催している仲間・えんひろとあっぷるささきとの出会いを、そのまま楽曲の歌詞にしたの。電撃結婚があるなら、電撃親友とか、電撃チームメイトだって、ありだよね!

初めて音楽イベントを主催しました。

冒頭でも書いたけれど、音楽イベントの主催をはじめたことはしあにとって大きなチャレンジだった!

2023年2月22日 「せれんでぃぴぃてぃ vol.1」@EBISU BATICA (恵比寿)

初めて主催したイベント。ひょんなことから、しあ1人で運営をすることになったので、てんてこまいで周りにいっぱい助けてもらいました。
演者もお客さんも、みーーんなあったかくて、歌っていてずっと幸せだった。
初めてのクラブイベントや音楽イベントが、せれぴだった人も多くて。
そんな人も「また来たい」って言ってくれたのが何より嬉しかった!

2023年6月2日 「せれんでぃぴぃてぃ vol.2」@EBISU BATICA (恵比寿)

vol.2やるって決めて、前回よりパワーアップさせていくために、しあ1人での限界を感じてたの。そこで、vol.1にDJとして参加してくれたあっぷるささき & 3DCG Artistで仲良しなえんひろに運営に入ってもらったの。
ロゴを作ったり、instagramアカウントを作ったり、テーマソングを作ったり!クリエイティブが爆上がりしました。
そんでもって、Aru Sakuraiにフードに入ってもらって、みんなのお腹も満たすことができた!
この日は、超台風のど真ん中の日だったのに満員御礼で感謝。

せれんでぃぴぃてぃ vol.2

2023年6月30日 「せれんでぃぴぃてぃ プチ」@ギフ (浅草)

演者や運営がメインのゆるゆるパーティ。
呼びたい人を呼びまくってたら、BARが熱気で包まれちゃった。
色んな意味でアツい夜でした!w
今後も、こういうプチパーティもやっていきたい!

メディアにも出ました。

・しあ個人として、FM NACK5 , FM Yokohama , DJ Nobbyさんのラジオ等、新曲オンエアやインタビューでのラジオ出演させてもらったり!
・USENで2週間「なんのために生きているの?」が全国のお店や街で流れたり!
・音楽NFTの件でYahoo!ニュースに掲載されたり!
・友達がやってるカフェの取材で、DayDay.やラヴィット!、ナニコレ珍百景に出演させてもらったり!
あとは番外編だと、Tiktokで「Petrichor」の楽曲人気がめちゃくちゃ高まっていて、1100人以上の人が動画のBGMとして使ってくれているみたい!
…… などなど、盛りだくさんでした!

出演したライブ、愛着あるものばかり!

今年は、毎月1-2本くらいのペースで、音楽イベントにお呼ばれしました!
たくさんライブできて嬉しいし、これからもいっぱい歌っていきたい。
オープンマイクで、フリースタイルセッションとかも、たくさんやりたい!
ブッキングお待ちしてまーす🙌

2023年2月23日 freesia @NEPO (吉祥寺)

弾き語りの方メインの音楽イベントに参加させてもらいました。この吉祥寺にあるNEPOさんは、ピクニックに来たような気分になれる可愛い内装のお店。ブッカーの福田さんにお世話になっています!

2023年2月23日 戦極MCバトル 第29章 大予選会 @R-Lounge (渋谷)

バトルによく出ていた時代にお世話になっていた戦極。正社員さんに呼んでいただきました。バトルのピリッとした空気の中でライブするのは緊張したけど、懐かしい方ともたくさん挨拶できて嬉しかったなぁ。

2023年3月25日 festaria @Daydream (吉祥寺)

毎月一緒にフリースタイルセッションをしている仲間たちと、初めてライブで共演できた思い出の日。そして、いつも15-20分のライブが多い中で、初めて30分尺にトライした日。シンガーのはる陽。が主催してくれたの!

左から:きゅんくん,しあ,MW.,はる陽。

2023年4月16日 自己流 @coffee&beerコブラ (江古田)

練馬の街をあげるぞっていう熱い意気込みを感じるイベント!しあがラップはじめた頃から、度々現場で一緒になっていたSTARGAZEとT-BANGくんのユニット「ライムフェチ」に呼んでもらったの!

左から:STARGAZE,しあ,KeLL (同い年トリオ)

2023年5月10日 VALE TUDO @EBISU BATICA(恵比寿)

しあがEBISU BATICA大好きっ子になったきっかけのイベント。もう出るの何回目?ってくらいお世話になってるよん。高野さんっていうバチカの方が主催してて、お笑い芸人さんのネタライブ×音楽ライブのコラボで、おもろいから時間があっという間に過ぎていく!

2023年6月3日 OVER PASS @下北沢Laguna (下北沢)

一度お客さんで遊びに行って、すごく楽しかったイベントに出演させてもらった!同級生のラッパーHa0が主催。自分がラップはじめたての頃の仲間がどんどんと辞めて違う道を選ぶ中で、それを尊重したいけれどちょっと寂しい。そんな中、戦い続けている人がいるってなんだかんだ元気でる。

これから半年、こんな日々を過ごすぞぅ。

大ニュース!10月31日、初めての本を出します!

慶應で言語学を教えている川原繁人教授と、3年くらい前からラップの授業やワークショップを開催してきました。そして、この度!とうとう!他の豪華なラッパーの先輩をお呼びして、本を出します。
人生の中で、こんなことある!?ってくらい、興奮しています!
これだけでまたnote書けそうだから、リリース直前になったらまた語らせてね。

言語学から見たラップの面白さから、Hiphopの歴史まで、盛りだくさんな1冊。ここから情報解禁を追ってしていくよ〜お楽しみに!!!

やりたいことがい〜っぱい

せれんでぃぴぃてぃ vol.3、開催します。したい!
そんでもって、面白いな〜っていう作品や場もいっぱい作っていきたい!

自分たちだけじゃできないことを、他のお店や、クリエイター/アーティストさんたちとたくさんコラボレートしていきたいです。
一緒に企んでいける方をいつも募集しています。

あとは、コロナ禍でオフラインでやらなくなっちゃった、学校でラップのワークショップやるとか!この前、大学の研究会でやったら最高だなって改めて再認識したから、そんなお仕事も再開できたらなと思うの。お声掛けくださいね。みんなが自分のことをもっと知るために、思考の言語化をすることのお手伝いができたらなと!

楽曲も、モリモリ作っていくぞ〜〜!
これを歌いたいっていうのが、頭にいっぱい浮かんでる。

半年後の2023年の終わりには、今の私が予想もしてないような報告noteを書いていたいな〜〜〜!

プライベートなこと、最近の近況について!

1月長崎、2月北海道、5月栃木、6月に宮古島と石川。

この半年は、東京から飛び出て色々な場所に行っていたの!
場所が違うっていうだけで、気持ちがすごくリフレッシュされて最高だった。

マスクを外してよくなって、動いてもいいよってなって数ヶ月。
もうこの日々に慣れてきたけれど、こうやって「動いていい!」っていうことがこんなにも嬉しくて心地よいのかとびっくり。

この数年は気づかないうちに、本来の風のように動くことが好きな自分を抑圧していたのでは?って思うの。

今こうやって、羽を伸ばせていることに大感謝。

石川の山奥!沢登りしたの!
宮古島の海は透明だった〜

憧れの人たちのライブにも行けて、声出しOKになったことも嬉しかった。

5月のSKY-HIさんのアリーナと7月のKREVAさんのZEPPめちゃくちゃよかった!大先輩たちの背中を見て、先人がたくさん切りひらいてきてくれたから、こうやってノビノビとラップを頑張ることができるのだよなって思った。
そんでもって、しあもいつかあんな大きなステージで幸せを振りまけるようになるんだって心の炎がめちゃめちゃに燃えさかりました!

来年2月のRHYMESTERさんの武道館のチケットも取りました。えへへ。
半年後のチケットを取るって、それまでの間も楽しみに過ごせて最高だ〜〜!

THE ORGANICSの茉夏ちゃんとの
ヒップホップトーク楽しい!

これからも、自分を満たして、幸せでうるうるに溢れさせて。
それをいっぱい自分の表現活動や企画に注ぎ込んでいくのだ!!!

自分を大事に、周りを大事に、幸せのループつくってくぞお🌀!

お気に入りフォト、せれぴvol.2の楽屋🏠

ではでは、2023年のあと半分もよろしくどうぞ!しあでした!

2023年7月15日 しあ

この記事が参加している募集

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!