見出し画像

エンタメ音楽イベント「せれんでぃぴぃてぃvol.2」を100倍楽しむためのノート! / 2023年6月2日 @EBISU BATICA

ラッパー・シンガーソングター しあ、葬儀屋エンジニア あっぷるささき、3DCGクリエイター えんひろは、エンタメ音楽イベント「せれんでぃぴぃてぃvol.2」を、2023年6月2日(金)に東京・EBISU BATICAにて開催します。

今回は、実際にせれんでぃぴぃてぃに来る方向けに、このイベントで大事にしていることや運営の頭の中など。当日をもっと楽しむための全てが詰まったnoteを公開します!あるいは、今回来れない方も、今後行きたい〜って思ったらぜひインスタグラムをフォローして情報を追っていただけると嬉しいです!

▶︎ コンセプト
「好き」ってどうやって、見つけたらいいのだろうか。私たちは気づかない間に、自分の思考や選択の癖がついています。このイベントでは、Serendipity(思いがけない幸運な出来事)という単語にインスパイアされ、「新しい"好き"を見つける」ということをコンセプトに掲げています。

▶︎ コンテンツ
「せれんでぃぴぃてぃvol.2」では、J-HiphopやJ-popアーティストによるライブパフォーマンス、ジャンルレスなDJタイムを楽しむことができます。さらに、打楽器の生演奏や、この日のために用意されたオリジナルのフードメニューなど、多彩なコンテンツを用意しています。1Fと2Fのフロアがあり、同時並行的にコンテンツが展開されるため、初めて音楽イベントに訪れる人でも、自分の興味に応じて移動することで飽きずに楽しめると思います!

会場:EBISU BATICA 1Fはバースペース,飲食提供有り / 2Fはライブ,クラブハウス仕様

また、イベントの主催者であるしあ、あっぷるささき、えんひろによって制作されたイベントのテーマソング「せれんでぃぴぃてぃ230222」も、同日に各種配信サービスにてリリースします。

せれんでぃぴぃてぃ230222 アートワーク

イベントの出演者紹介等満載!公式インスタグラム:

せれぴで大事にしていること

「好き」ってどうやって、見つけるんだっけ?
私たちは気づかない間に、自分の思考や選択の癖がついている。

SNSやあらゆるオンラインサービスでは
「あなたの"好き"に基づいて、おすすめを表示する」
ということが当たり前。

「今までに見つけてきた"好き"の延長線」にはアクセスがしやすいけれど、
「新しい"好き"を見つける」っていうことがどんどん難しくなっていく時代。

本当は好きになれるかもしれないのに、出会えていないだけ。
そんなものが世の中にいっぱいあるのではないかな。

このエンタメ音楽イベント「せれんでぃぴぃてぃ」では、
音楽好きはもちろんのこと、
あまり音楽イベントに遊びに行かない人が遊びにくることも大歓迎。

「出演者の8割、9割を知らない!」だからこそ、新しい発見があるのでは?
予期せぬ幸運や、予期せぬ「何か」との出会いを、
ライブかDJタイムか、美味しいご飯か……etc
いっぱいあるコンテンツの中で、1つでも持ち帰ってもらえたら!

そんなイベントが「せれんでぃぴぃてぃvol.2」です。

せれぴ運営からのメッセージ

しあ (ラッパー)

どうも、運営のしあです。💐
たった1つの出会いが、人生を大きく変えるっていうけれど。
本当にそうだなって思うの。

第2回目となるこのエンタメ音楽イベント「せれんでぃぴぃてぃ」。
前回はしあが1人で運営していたこの企画。
今回から運営にDJのあっぷるささき・3D Artistのえんひろが加わって3人のチームになりました。

よくお互いのインスタに顔が出てるから「元から仲良しなの!?」ってよく聞かれますが、実はめちゃめちゃ知り合って間もないのです。なんなら、しあとあっぷるささきが初めて直接会ったのは、第1回のイベントの日!
2人とも出会ってすぐに「ビビビ」っときて、そこからとんとん拍子に、仲間になったの。
電撃結婚っていう言葉はあるけれど、電撃親友とか電撃仲間ってあんまり聞いたことない。
でも、そんな感じ!の「ビビビ」だったの!

どんなに大きな波も、最初は小さな波紋から。
今回も、何が起こるか。何を起こしたくなるか。とっても楽しみ!

あっぷるささき (DJ)

あっぷるささきだよ。🍎
普段は葬儀屋、エンジニア、DJやってるよ。

今回はこのイベントをなぜ企画したのか語ります。

【なぜ偶発的な出会いって生まれるんだ】

突然だけど、偶発的な出会い(セレンディピティ)ってどうして生まれると思う?

みんなの趣味ってなに?
好きな音楽はなに?
好きな食べ物はなに?

それってどこで知ったの?
友達に教えてもらった?
たまたま本屋さんで見つけた?

多分、それに出会ったのって、自分で狙ったわけじゃなくて、セレンディピティだと思う。

【好きなものとそうでないもののパッケージがセレンディピティを生んでいる説】
なんで、セレンディピティって生まれるんだろう。

僕は、たまたま何か面白いのを見つけた時のことを思い出したら一つの仮説が生まれたので聞いてほしい。

それは、「好きなものとそうでないもののパッケージがセレンディピティを生んでいる説」
僕の今までの例を見てほしい。
・学校のこの研究会に入りたいから入学した→単位を取らなきゃいけないからこの興味のない授業もとるかー→あれこの音楽の授業って面白いぞ
・(好きなもの)研究会
・(そうじゃないものとのパッケージ)単位のためにこの授業もとるかー
・(セレンディピティ)あれ、この授業面白いぞ
・この芸人のネタ好きだらからこの芸人のラジオ聞いてみよう→なんかよくわからん曲も流れてきたぞ→あれこんなジャンルの曲あるんだおもしれえ
・(好きなもの)芸人のネタ
・(そうじゃないものとのパッケージ)芸人の勧める曲
・(セレンディピティ)あれ、この曲いいぞ

この説、結構正しそうじゃない?

実際、Spotifyがユーザーに知らない曲をレコメンドする際、ユーザーが既に知っている曲とセットで提示することで障壁を下げている(聴いてもらう確率が上昇した)ということが『ヒットの設計図』(早川書房)という本に書いてあったし、正しい気がしている。

【最近、セレンディピティ少なくない?】

でも、最近そういう出会い少なくなってるなあって思うんだ。
だってネットでいろんなことを見ている気がするけど、めちゃ自分にカスタマイズされるから、自分の好きな音楽のジャンルを無限にYouTubeでループしちゃうし、Twitterも自分の趣味ばっかり。新しい出会いってなかなか少ない。

それで良いのだろうか。

自分の好きなものって、自分の趣味や仕事、人間関係とか人生の重要な部分を司るものなのに、そんな出会いが少なくなっちゃ嫌だ。

だから僕は、今まで自分のまだ知らない世界を見つけるための機会を作りたい!と思って、オンラインでディベートして自分が知らない政治思想知れるサービスとか友達が好きな曲の歴史を知れるアプリとか作ってた。

【せれんでぃぴぃてぃ、作りたい】
そんな想いから僕は今回このイベント「せれんでぃぴぃてぃ」を一緒に企画することにしました。
ジャンルはあえて緩め、演者のお客さんの界隈も多分バラバラ。

例えば
・(好きなもの)「あっぷるささき」というキャラが好き
・(そうじゃないものとのパッケージ)「フューチャーファンク」っていうジャンルの曲が流れるDJ
・(セレンディピティ)この曲最高!ジャンルも知らんかったけど最高!

みたいな出会いがいっぱい起きたらいいなって思ってます。

えんひろ (3D Artist)

どうも、運営のえんひろです🐼
なんでしあっぷるの2人が大好きなんだろ?どうして居心地がいいんだろ?について考えると、色々思いつくけど、こじつけみたいでうまく簡潔に言えなくてずっともやもやしてたんだよね。

でも、3人の会話の中で「せれぴ力」っていう単語が出てきてからめちゃくちゃわかりやすい答えが自分の中で完成して、それが「ふたりともせれぴ力が強くて尊敬できてかっこいいから!」

自分で自分の知らない幸運を見つけ出してつかみにいく行動力と努力ができるのってすごく難しいよね。そんなことを当たり前のようにきゃっきゃっとしちゃうしあっぷるかわいすぎない!?
2人のせれぴへの熱を陰ながら支えさせていただきました!いただいてます!?最高にこだわりまくったので、みんな遊びに来てね〜〜!

せれぴ予習用プレイリスト

出演アーティストが選曲! <LIVE>のプレイリストでは、ライブで出演するアーティスト達が自分のオリジナル楽曲の中からセレクト。 <DJ>のプレイリストでは、出演するDJたちがイチオシする楽曲をそれぞれセレクト。 知らなかったけれど、魅力的!そんな1曲と出会えますように!

Apple Music

▶︎せれんでぃぴぃてぃ 予習プレイリストLIVE編

▶︎せれんでぃぴぃてぃ 予習プレイリストDJ編


Spotify

▶︎せれんでぃぴぃてぃ 予習プレイリストLIVE編

▶︎せれんでぃぴぃてぃ 予習プレイリストDJ編

イベントについて

イベントの日時・場所・予約フォーム

■イベント名 : せれんでぃぴぃてぃ vol.2
■日程 : 2023年6月2日(金)
■時間 : OPEN 18:00
■場所:EBISU BATICA
■料金: 前売り¥2500+1drink(¥700) 当日 ¥3,000+1drink(¥700)
■チケット予約:https://forms.gle/jX3ZQTCVnEeNNWLUA
現在、前売り分のチケットはソールドアウト。当日価格のチケットのみ、予約を受付中。

■出演者 :
-LIVE-
しあ
Linopink
猫まみれ太郎
ライムフェチ (MC龍,TBANG)
はる陽。
Ha0

-DJ-
あっぷるささき
CU_Good_Bye.
猫まみれ太郎
YANBOO
Tenky
翡翠
Linopink
薫の都

-FOOD-
Aru Sakurai

HP詳細ページ:
http://www.batica.jp/schedule/selen/
※途中入場可・再入場不可
※入場料のお支払いは現金のみ
※喫煙について ... 1Fは電子タバコのみOK / 2Fは禁煙

イベントフライヤー / 出演者一覧とタイムスケジュール

フライヤー / タイムテーブル

FOOD / パテシエ・Aru Sakuraiによるこのイベントの為のオリジナルメニュー

赤ワイン煮込みの夏野菜カレー
スコーンとクロテッドクリーム

以上!
最高なイベントになるように、張り切って参ります!
よろしくお願いします!

せれんでぃぴぃてぃ運営一同
しあ・あっぷるささき・えんひろ

補足:イベントに関するQ&A

Q1,カードは使えますか?
入場料金は現金。運営が用意したフードメニューや物販では現金またはPayPayがご利用いただけます。フードではお釣りの都合上Paypayを使っていただけると大変助かります。カードは、会場内のドリンク購入時のみ利用できます。

Q2,遅刻しそうです!大丈夫でしょうか?
A,途中入場・途中退出は可能です。ただし、一度でたあとに再入場することはできません。ご注意ください。

Q3,荷物を預けるクロークはありますか?
A,あります。500円で預けることができますが、あまり広いスペースではないため、身軽にしてきていただければと思います。また、荷物が多い方は駅前のロッカー利用等もご検討いただければと思います。

Q4,喫煙は可能ですか?
電子タバコのみ1Fでの喫煙が可能です。2Fは禁煙になります。

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!