マガジンのカバー画像

藤子不二雄エッセイ

69
藤子不二雄マニアの視点で、世の中を感じていくエッセイ集です。
運営しているクリエイター

#藤子F不二雄

「エスパー魔美」『サマー・ドッグ』が話題です!

ドラえもんの公式サイト「ドラえもんチャンネル」では、最新の藤子F先生および藤子F作品の最新情報がまとまっており、自分は頻繁にチェックに訪れている。

今でいうと来春の映画の情報だったり、最新のゲームの告知、リニューアルしたYouTubeチャンネルなどの話題が掲載されている。

このサイトの目玉コンテンツの一つとして、期間限定で藤子F作品を無料で読めるコーナーがある。(更新は月に二回)

「ドラえも

もっとみる

来春の「映画ドラえもん」タイトル発表!

本日ついに来春の映画ドラえもんの情報が解禁となりました。気になるタイトルは「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」です。

昨年は夏休みにはタイトルが発表となっていましたが、今年は例年よりも遅く9月末でようやく明かされました。

遅くなった要因として考えられるのは、今年は藤子F先生の生誕90周年を祝して、一年を通じて藤子作品の話題が続いていたので、来年(91周年)の話題をできる限り後ろに持っていきた

もっとみる

パー子雑談

最近のnoteは、週末に藤子作品レビューを書いて、時間の取りずらい平日には他愛のない記事でお茶を濁す、というような執筆ペースになっている。

そんな中、先週末に書いたパー子関連の記事がわりと評判で、ビュー数もスキの数も通常よりハイペースでいただいている。

パー子記事にはそれなりの需要があることがわかる。

もう一本パー子の記事を準備中で、早く仕上げてしまいたいのだが、平日はやけに忙しくなって時間

もっとみる
藤子F作品レビュー800本達成!!

藤子F作品レビュー800本達成!!

明らかに更新の頻度は落ちている。

雑多な内容の記事を書いて、noteの更新だけはかろうじて毎日できているが、本noteの主たるコンテンツである、藤子F作品のレビューについては、満足いくようなペースで更新ができていないのだ。

特にこの一年は酷くて、昨年から117本しか書けていない。

117本、立派じゃん、という話もあるのだが、その前の一年では233本、さらにその前一年では264本仕上げてきたの

もっとみる
藤子作品はS(サイエンス)か、F(ファンタジー)か

藤子作品はS(サイエンス)か、F(ファンタジー)か

BRUTUS(ブルータス)のSF特集号を読んだ。表紙はわれらがドラえもん。「夏は、SF。」という大きいキャッチコピーを背景に、タイムマシンにドラえもんとのび太が乗っている一コマが重なる。

藤子F作品の解説については、表紙のインパクトからは少なめに感じたけれど、そもそも2024年の最新SF特集のメイン格として、藤子作品が取り上げられていること自体が驚きである。

藤子F先生の生誕90周年ということ

もっとみる

「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シーズン2放送開始!&原作が無料で読める!

ついに明後日4月7日より、シーズン2の放送が始まります!

今回は毎週日曜日、夜9:45~から一話ごとに放送されていくようです。全8話です。

ラインナップと放送時間については、下記の特設ページで確認していただきたいのですが、何とこのページでは、放送されるSF短編の漫画を無料で読むことができます!

期間限定で、2024年の6月30日までとのことです。是非ともこのチャンスに、原作を読み、ドラマを鑑

もっとみる
『ミノタウロスの皿』が注目されてます!

『ミノタウロスの皿』が注目されてます!

今日も時間が無いので雑談混じりのお話を。

昨日「林修の今知りたいでしょ」という番組の中で、藤子・F・不二雄先生の特集が放送された。

F先生の生誕90周年記念ということと、「ドラえもん」の映画公開に合わせた告知番組の建て付けだったようだが、番組の中身はとても満足いくものだった。

特に、藤子先生の作品が思うようにヒットしなくなってしまった時に、SF短編で新境地を切り開いたというコーナーがあり、少

もっとみる
オバQが還暦だって??(オバQ記事リンク集付)

オバQが還暦だって??(オバQ記事リンク集付)

一日遅れてしまいましたが、昨日2月28日は、オバQことQ太郎の誕生日です。しかも今年は生誕60周年を迎えたということで、なんとQちゃんは還暦となったのでした。

生誕日とされる昭和39(1964)年2月28日という日付は「オバケのQ太郎」が連載開始となった「週刊少年サンデー」の発売日という触れ込みなのですが、実際の発売日は1月22日だそうな。

Qちゃん本人が自分が生まれたのが昭和39年2月28日

もっとみる
【ラインナップ確定!】藤子・F・不二雄SF短編集ドラマ・シーズン2

【ラインナップ確定!】藤子・F・不二雄SF短編集ドラマ・シーズン2

昨年(2023年)春に藤子F先生のSF短編集が全10作品ドラマ化され大好評を博しましたが、本年も4~5月に全8本が制作・放送されることになりました。

先日そのラインナップと出演者が確定し、発表となりましたので、こちらでも取り上げてみたいと思います。

この後、簡単な作品紹介もしますが、ドラマの概要については以下の公式HPをご覧いただければと思います。

◆「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シーズ

もっとみる
藤子Fノート 2024年の展望

藤子Fノート 2024年の展望

毎年、年初に決意を込めてnoteの展望を記事にしております。

これまでの記事はこちら・・。

上記の「展望記事」は、これまでnoteに書いてきた記事の進捗と、今後残されている課題についてを取りまとめる内容となっています。もっぱら自分の頭の整理用で、あまり読者のことを考えた中身とはなっていないことを、あらかじめ書き記しておきたいと思います。

藤子Fノートは今月で開始から38ヶ月目に突入しておりま

もっとみる
藤子・F・不二雄先生、生誕90周年!

藤子・F・不二雄先生、生誕90周年!

今から90年前。1923(昭和8)年の12月1日に、藤本弘は生を受ける。後に同級生の安孫子素雄とコンビを組んで、1951年に「天使の玉ちゃん」で漫画家デビューを果たす。

ペンネームを藤子不二雄とした藤本と安孫子は、1954年に上京して新進気鋭の漫画家たちが集まることになるトキワ荘に入居し、本格的に作家活動を開始する。

挫折や試行錯誤を経ながらも、安孫子との合作で作り上げた「オバケのQ太郎」(正

もっとみる
藤子・F・不二雄先生、生誕90周年企画が続々発表!

藤子・F・不二雄先生、生誕90周年企画が続々発表!

2023年12月1日、我らが藤子・F・不二雄先生が、生誕90周年を迎える。

節目の年である今年は、様々な企画が出てくるんだろうと思っていたが、目立ったものとしては、今春に放送した「SF短編」の実写映像化と、それに合わせた書籍企画の「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス」の刊行くらいであった。

しかし、偉い人たちは考えてくれておりました。本日都内(恵比寿)で行われた「藤子・F・不二雄

もっとみる
記事は「切り口」が生命線!/Fコンテンツ(藤子レビュー)700本達成記念記事

記事は「切り口」が生命線!/Fコンテンツ(藤子レビュー)700本達成記念記事

最近はペースがすっかり落ちておりますが、藤子Fノートのメインコンテンツは藤子F作品のレビューでございまして、ようやく昨日で700本目の記事を書き上げることができました。

これまでかなりの作品を取り上げてきましたが、まだまだ扱うべき藤子作品は数多く残されており、語らねばならない「切り口」もふんだんにあります。

従いまして、今後ペースが早まることはないでしょうが、細く長くあと数百の記事を書くことに

もっとみる
2024年3月、映画ドラえもん新作公開&タイトル決定!!

2024年3月、映画ドラえもん新作公開&タイトル決定!!

本日ついに来春公開の「映画ドラえもん」の新作タイトルが発表となりました~~!

気になるタイトルは「ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」です。本作で実に劇場版は43作目。今回は完全オリジナルストーリーとなるとのことです。

音楽がテーマとなることは、今春の「のび太と空の理想郷」のポストクレジットで明かされた映像で分かっておりました。ただ内容としては、「もしも地球から音楽が消えてしまった

もっとみる