【シェア街きょてん紹介!】CBCについて【きょてんの立ち上げ】
見出し画像

【シェア街きょてん紹介!】CBCについて【きょてんの立ち上げ】

シェア街住民のみなさまこんにちは!シェア街スタッフのMAOです☺️
シェア街の全体像と楽しみ方」の記事は読んでいただけましたか?

シェア街に入ると、まず全員参加の「#11 フレンドパーク」で交流を楽しみ、それぞれ希望する職業に応じて、

・ビルダー→#20 CBC運営
・ライター→#06 メディア編集部
・リサーチャー→#21 コミュニティラボ

などのオンラインきょてんにそれぞれ所属し楽しむところからスタートします。(サポーターやウォッチャーなど、サポートしたり見守る形で携わることもできます!)また、住民発のきょてんに参加し楽しむこともできます。

画像1

今回の記事では、「CBC(コミュニティビルディングセンター)」について紹介していきます!

CBCとは?

画像2

一言でいうと、「シェア街のきょてんをつくる場所」。
CBCはコミュニティビルディングセンターの略で、新しい「プロジェクト」をつくる時の案内所です。シェア街の中でオンラインのきょてんを作りたいという方のサポート、立ち上げ、運営のお手伝いをしています。

随時、新きょてん設立のサポートと申請を受付しています。メンバーを募り、活動内容を決めたら「プロジェクト」づくりをしてみましょう!

現在シェア街にあるオンラインきょてん一覧例

くうそうCafe&Bar「ENGAWA」
日替わりママ&マスターがテーマを自由に設定し、住民がふらっと集まってお話できる場所。(立ち上げ人:日置さん)

・みんなのヘルスケア
健康について考え実践するきょてん。ファスティング・ダイエット・メンタルケア・筋トレなど健康に関することの情報交換をおこなう。LJで断食道場をしようと計画中。(立ち上げ人:たけるさん)

デザインラボ
クリエイティブなことをするきょてん。たとえば、アイディアやノウハウシェアをしたり、オンラインコワーキング会やライトニングトーク会などを随時開催しています。(立ち上げ人:軍司さん、内藤さん)

dentou庵
日本中に存在する様々な「伝統」を発信し、知り、伝え、繋がり、共創を起こすためのきょてん。日本伝統の情報交換、体験ワークショップなどをおこなっています。(立ち上げ人:つよぽんさん)

シェア街ラジオ局
「まりの気になる住人」というタイトルで、シェア街住民ゲストの、普段の活動とシェア街での活動、これからシェア街でしたいことなどを聞く住民発のラジオ番組!リレー形式で次のゲストを紹介してもらい、月1,2回ペースでfacebook上で配信しています。(立ち上げ人:まりさん、日置さん)

定期的な企画

・CBCきょてん会議:不定期開催
各きょてんの活動報告やテーマを設けてゆるく語り合う場

・CBC説明会&相談会:随時開催
シェア街で新たにきょてんを立ち上げたい、興味があるという方向けに随時説明会&相談会をおこなっています

運営者の紹介

スクリーンショット 2021-01-07 12.56.51

CBCの担当者SEIYA:きょてんを立ち上げたい方もですが、CBCの運営メンバーになりたいという方も是非お声がけください!CBCは基本的にオンラインのみの活動になっていますが、今後はリアルなきょてんをつくるまでのサポートもしたいです。コミュニティの理論と実践を絡めて、シェア街内で色々実験をしていきたいと思っています!

他きょてんの紹介はこちら

・フレンドパーク
https://note.com/sharemachi/n/ncc4b82754981

・メディア
https://note.com/sharemachi/n/n7c13d68989f1

・コミュニティラボ
https://note.com/sharemachi/n/n6927259a5b36

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいぃぃぃぃ!
シェア街とは、シェア街の家「シェアハウス」に住む「住民」と様々なかたちで関わっている「関係住民」の集まる「まち」です。シェア街メディア(note)では、そんなシェア街にどんな住民・関係住民がいるのか、どんなことが日々起こっているのかなどを発信していきます!