見出し画像

【シェア街きょてん紹介!】フレンドパークについて【交流の場】

シェア街住民の皆さんこんにちは!シェア街スタッフのMAOです☺️
シェア街の全体像と楽しみ方」の記事は読んでいただけましたか?

シェア街に入ると、まず全員参加の「#11 フレンドパーク」で交流を楽しみ、それぞれ希望する職業に応じて、

・ビルダー→#20 CBC運営
・ライター→#06 メディア編集部
・リサーチャー→#21 コミュニティラボ

などのオンラインきょてんにそれぞれ所属し楽しむところからスタートします。(サポーターやウォッチャーなど、サポートしたり見守る形で携わることもできます!)また、住民発のきょてんに参加し楽しむこともできます。

画像1

今回の記事では、まずシェア街の誰もが関わる「フレンドパーク」に関して、紹介していきます!

フレンドパークとは?

画像2

一言でいうと、「交流の場」。
シェア街でやりたいことがある人もない人も関係なく、シェア街の誰もが楽しくライトに交流できる場所です。

具体的には、日々の出来事を共有して雑談をしたり、プロジェクトやイベントを開催する際の仲間集めをしたりする場所として活用されています。

下記例を挙げてみたのでご覧ください!👇

スクリーンショット 2021-01-03 20.44.05

オンラインきょてんのENGAWAで盛り上がったあるあるネタをslack上でも。スタンプで回答できるのは新鮮で楽しい👀

スクリーンショット 2021-01-03 20.42.29

↑新たなきょてんのメンバー集めにも活用されています!

定期的な企画

・シェア街Meet up!(外部向け):毎月第4木曜20:00〜21:00
Lシェア街住民でない方含めて、誰でも参加できる集まり。初めましての人が話しやすいようにコンテンツを組んでいます。
シェア街Meet up!(内部向け):毎月第2木曜20:00〜21:00
Lシェア街住民で交流する会。
・交流促進会議:毎週木曜日19:30〜
L交流をもっと増やすにはどうすればいいか考える場所。誰でも参加可能ですが、交流促進を運営目線で考えていきたい方はぜひ!
・シェア街合宿月に2回開催。5月の会はこちら
Little Japanでリアルに集まる合宿を開催しています。まかない飯を食べたり、お酒を飲んだり、毎回盛り上がる会になっています!

不定期の企画

・「談話テーマ室」企画。月に一回テーマを投票で決めて、そのテーマに関してチャット上で語り合える場です。「好きな本について語る」など共通の話題にできそうなテーマを選んでオンライン上で談話します。

シェア街文化祭
5/5に第一回シェア街文化祭を開催しました!
クリエイティブ講座や伝統のトークセッションなど、シェア街にあるきょてんなどがオンライン上でブースを出し、参加者の方々交えて盛り上がる熱い1日になりました。詳細はこちら

運営者の紹介

スクリーンショット 2021-01-03 21.59.22

フレンドパークの担当はっち:他のきょてんが目的をもって動いている分、私としてはフレンドパークはとにかく気軽に交流できる場としてやっていきたいなと思っています。例えば、「今日うちの地元でさつまいもが取れたよー」など。笑 ツイッターのように交流ができればいいですね!

他きょてんの紹介はこちら

・CBC(コミュニティビルディングセンター)
https://note.com/sharemachi/n/nbea39b7553f0

・メディア
https://note.com/sharemachi/n/n7c13d68989f1

・コミュニティラボ
https://note.com/sharemachi/n/n6927259a5b36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?