見出し画像

2022.6.10 田舎は車が無いと、本当に生活できないのか?

田舎は車が無いと生活できないと言うが、本当にそうなのか?怠慢じゃないか?ほんの100年くらい前まで、みんな車なんか無しで生活してたはず。

仮にもし本当に生活ができないとしたら、それは社会構造や街の作りを見直す必要がある。ヒトがヒトとして、自分の脚だけで生きていけない街・国は、果たして我々が生きるべき場なのだろうか。死ぬまで自分が自分の面倒を見られるのであれば、介護など必要ない。過疎地域の高齢者問題など、ない。問題の本質は、スーパーや生活インフラなど、過度な集権化である。

みんな自分の足で生活に必要な場所に行き、必要なものを得て、自分の手でそれらを整えて生きる糧とする。こんな当たり前ができない社会システムは、果たして何なのか。

便利と思って追求してきた社会構造は、毒となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?