見出し画像

移動時間の過ごし方

4月から電車通勤が再開しております。僕は電車の移動中は基本的にインプットの時間にしています。

こんにちは、稲本です。コミュニケーションや情報伝達に関わる仕事を福岡でやってます。よかったらスキやフォローをお願いします。

インプットの時間として使っているツールは次にあげるものです。

✅ 紙の本
✅ デジタル書籍
✅ ボイシー
✅ ポッドキャスト
✅ ネット記事

音声メディアに関しては、もう決まった人(パーソナリティ)がいるので、その人のものしか聞いていません。

ちなみに、この5つを中心に聞いています。

本当に最近の移動はこの辺りの音声メディアにお世話になっています。

そして、音声メディアを聴破(読破じゃなくて)したら、次は本ですね。

主に紙の本が僕は好きなので、紙の本ばかりになっています。ちなみに最近読んでいるのは、こちら。

結構複数回読んでいる感じです。あ、まだ #読書感想文 を書いていなかったですね。近日中に書きます。

実はこんな業界にいて、ネット記事的なものを見るのは優先度最下位なんです。ネット記事のベースはNewspicksですが、時間的には超チラ見ですね。

あ、もちろん家に帰ったら・・・とか、じっくり時間がある時には、じっくり読みますよ。


・・・とこんな記事を今回書いたのは、ふと電車の中で周りを見た時のことなんです。 #まさかここから本題


電車の中での周りのおじさんたちは、概ねこんな感じのスマホ画面。

✅ ゲーム(おそらく無料)
✅ 漫画(おそらく無料の範囲)

この辺りでほぼ網羅してる感じです。すごいですね、エンタメの力。


ただ、僕はどうも移動中にこの辺りをしてしまっては、どこかもったいない気持ちがしてならないのです。せせこましい。


まだまだ足らないので、まだまだなので。


今日も帰り道で本を読もうと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!