見出し画像

私が雑な仕事から抜け出せた思考法「WHY会社のためにやるべき思考」

こんにちは!
セブンデックスの広報かりん(@sevendex_kyaryn)です🙌
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

今回は、「WHY会社のためにやるべき思考」についてお話ししようと思います💬

この名前は私が勝手につけて呼んでいる思考法で、名前の通り、
何故、それを会社のためにやるべきなのかを考えること。
今の私が、広報の仕事をする上で1番大事にしていることです。

この思考に至った、自分の雑な仕事への取り組み方

前職までとは異なる業界での転職だったセブンデックス。入社当時は、新しい領域の仕事が多く、インプットやリサーチに日々励んでいました。

でも、ある日気づいたんです。手元にあるのは何の広報施策や考えにも紐づいていない、使い所が分からない散乱した情報のみで、実際には殆ど活用していないことに。

その時のことを思い返すと、しっかり考えながらリサーチしていれば良い広報施策の1つでも出せていただろうな、と思います。反省。

しかし!この時私はこんなことを感じていました。
「こんなにリサーチもして考えているのに、広報として会社のために動けている実感がない。なんで?」
明確なゴールがなくリサーチに励んでいたため、会社のために動けている実感がないのは当たり前。今思えば、「リサーチしてインプットしている」ことに満足しているだけの、自己満で雑な仕事でした。ここでも反省。

学んで”満足”だけしていた結果

明確なゴール設定がないまま動き続けていたので、当然新しい広報施策も思いつかなければ、タスクのネクストアクションも迷子な状態。自分にとってもしんどく、会社にとってもポジティブではない状態でした。😢

私が以前まで行っていたインプットやリサーチは、自分が学んで満足!で終了しており、「それって、会社のためになぜやっているんだっけ?(何で調べているんだっけ?)」の思考がありませんでした。

「広報施策になりそうなもの、何かあるかもしれないし調べてみよう」くらいの明確な理由がない状態で、ただただ動いた結果です。

「WHY会社のためにやるべき思考」でタスクを逆算し効率化。

こんな失敗もうしたくない!しんどい思いで仕事したくない!
そこで始めたのが「WHY会社のためにやるべき思考」です。

小さなタスクを進めている時、何か新しい施策を考えている時、「何故、会社のためにやるべきなのか」を意識して取り組むようになりました。
勿論、このnoteも、会社のためにやるべき理由を明確にもって執筆しています。

この思考を常に頭に持っておくと、ゴール(”何故”やるべきなのか)が明確になるので、やるべきタスクを逆算しやすく仕事のスピードも上がり、次何すればいいんだっけ…とタスク迷子になりづらくなりました。
(仕事をする上での、精神衛生的にも良いですし、自己満な”仕事をしている感”ではなく本当にプロジェクトが前に進むように!)

マネージャーや他メンバーから頂いたタスクも一緒で、作業に取り掛かる前に「WHY会社のためにやるべき?思考」で立ち止まることで、タスクへの解像度の上がり効率的に進めることができるようになりました。

「何故やるべきなのかを考えながら仕事をする」当たり前なことですが、タスクに追われると「タスクを終わらせること」自体にゴールが向いてしまいがちな私。「WHY会社のためにやるべき思考」のおかげで、仕事も楽しくなりました❤️‍🔥

最後に告知

1月23日(火)・1月25日(木)は、セブンデックスでイベントがあるのでぜひお越しください🙌
イベント概要は下記になります!

1/23❤️‍🔥note×M3×SEVEN DEX
トークセッション&交流会

1/25❤️‍🔥root×SEVEN DEX
トークセッション&交流会


この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?