見出し画像

【ラーメン事業部奮闘日記#3】 新しい事にチャレンジしてますか?

皆様こんにちは。セブンフードのHです。

7月に入り夏真っ盛り!
夏は海やBBQなど夏の楽しい事が盛りだくさん。
学生の頃に夏休みに遊びに行くのは海?それとも山?で友人ともめたことを思い出します。

第3回目はセブンフードの経営理念の3つ目にある「未来への挑戦」について書いていきたいと思います。

未来への挑戦が必要な理由は?

まず、はじめになぜ「未来への挑戦」が必要なのでしょうか?
大抵の人は毎日充実した生活を送っていたとしても、同じ事の繰り返しだと飽きてしまいます。

想像してみてください…毎日同じルーティーン、新しい事は一切なし!これって何かつまらなくないですか?
きっと同じような毎日で刺激が欲しいとか、今までとは違った何かをやってみたいなど…きっとわくわくするような何かを欲するのでは?

そんなわくわくするような何かを、日常や仕事に取り入れられたらきっと毎日が楽しくなると思います。

挑戦する形はさまざま。

「未来への挑戦」なんて書くと難しく思われがちですが、思い付いた事を行動してみると言ったら少しはわかりやすいとお思います。

例えば
①比較的簡単にできる事
朝起きたらストレッチをする。家の掃除を毎日する。
毎日行っている事のやり方を変える。など…
②達成するのに時間がかかる事
将来必要なスキルを身に着ける。趣味をつくる。

など、挑戦する形はさまざま。
どんな事でも自分が楽しめないと続けるのは難しいと思いますので無理なくやってて楽しめる、達成感があることを挑戦するとよいと思います。

新しい事をやってみるとこんな良い事がある。

新しい事をやるとこんな良い事があります。
①今まで知らなかった知識が増える。
 新しい事を始めるには調べたり、実体験によっていろいろな知識が
 増えます。
 また、知識だけでなく資格や技能の習得に繋がるかもしれません。
②人間関係の幅が広がる。
 新しい事の中には1人ではできないことも多くあります。
 習い事やスポーツなどといった共通の事を通じて新たな人間関係が
 結ばれることも多くあります。
 直接コミュニケーションをとるのが苦手な方もSNSなどを使って交流
 するのもありだと思います。
③視野が広がる
 新しい事を始めるとその分野ならではの視点で見れるようになります。
 例えば、動画編集を始めた事でTVやYouTubeなどの見方が変わるなど…
 新しい視点は新しい発見に繋がります。
④自分に自信がつく
 今までできなかった事ができるようになると成功体験が増え、自然と自分
 に自信がつきます。
 自信がつくとさらなる挑戦や苦手意識の改善など思考がポジティブになり
 ます。

新しい事への挑戦が続かない人へ

新しい事へ挑戦する事は良い事、だけどなかなか続けられない…
なんて方も多いと思います。(自分もその一人だったり。)
気合や意気込みだけではなかなか続かないもの。
そんな人のためのちょっとしたアドバイスを3つほど。

①失敗を恐れない
 心のどこかに失敗する事は悪いと思っていないでしょうか?
 どんな事でも失敗の経験もなく成功する事は稀だと思います。
 「失敗した事で成長できた!良い経験になった!」とポジティブ
 に捉えるようにしましょう。
 失敗をポジティブに捉えるようになると「失敗していいか」と
 挑戦する事を肯定的に捉えられるようになります。
②他人の目を気にしない
 他人の目を気にしてしまうと「どう評価されるだろう?」とネガティブ
 な思考になりがち。
 マイナスな感情は自分を消極的にしてしまいます。
 他人と比較しないで自分の意思を大切にしましょう。
③完璧を求めない。
 自分で完璧を求めると挑戦しにくくなってしまいます。
 何かを始める時は低いハードルから始めるとよいと思います。
 例えば、週に1回は料理を作る。毎日5分間だけ筋トレする。
 問題なくこなせるようになったら無理のないように少しずつ
 ハードルを上げていくと続けやすいと思います!

新しいことに挑戦して人生を楽しもう!

何かを始めたいと思った時、何をしたらいいかわからなかったり、勇気が出なくて始められなかったりしてもどかしい思いをすることもありますよね。そんな時に今回紹介した事が少しでも力になれたらと思います。

少しでも新しい一歩を踏み出せるようになれたら今より楽しい人生を送ることができると思いますので頑張ってくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?