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学力の向上的変容を実現する指導
1. 「年少者」日本語教育の特殊性 ~小中学校における日本語教育とは
成人に対する日本語教育と,「年少者(児童・生徒)」に対するそれは,同じではありません。なぜなら,子どもがバイリンガルの状態に置かれた場合,大人に比べると早い段階で会話能力が発達して,友だちとのコミュニケーションには支障がなくなります。
ところが,実際には通常学級での授業にはついていけず,問題となる場合が少なくありません。
1. 「年少者」日本語教育の特殊性 ~小中学校における日本語教育とは
成人に対する日本語教育と,「年少者(児童・生徒)」に対するそれは,同じではありません。なぜなら,子どもがバイリンガルの状態に置かれた場合,大人に比べると早い段階で会話能力が発達して,友だちとのコミュニケーションには支障がなくなります。
ところが,実際には通常学級での授業にはついていけず,問題となる場合が少なくありません。