見出し画像

セトショウヘイのプロフィール【2024年4月更新】

こんにちは、はじめまして。セトショウヘイといいます!見つけていただきありがとうございます。

この記事は、セトショウヘイのプロフィールページです。主に経歴や各SNSなどのアカウントをまとめています。


■プロフィール


🔽略歴

愛知大学国際コミュニケーション学部卒。京都市・愛知県で特別支援学校の教員として7年間勤務した後、2024年にベンチャー個別塾に転職。ゆったり週3日勤務しながら、主にnoteとブログを中心とした執筆活動をしています。

🔽セトショウヘイのnoteについて

僕にとってnoteは、いちばん好きなインターネット上の居場所です。大学生の頃にSNS疲れでツイッターとインスタグラムを削除した僕が、noteだけは「書いて発信すること、それを続けること」ができています。つまりどういうことかというと、noteが大好きなんです!

文章を書くことについては、小学生のころに「読書感想文で入選」「母親が考えた標語で県から表彰」くらいの実績しかありませんが、noteではたくさん読んでいただける記事が増えてきて嬉しいです!

👇スキを100以上いただいた記事(一部)



🔽こちらのマガジンでスキ100以上の記事が読めます!


👇今いちばん力を入れているマガジン

「noteをもっと楽しく、より良く」をテーマに掲げて、noteの書き方についての記事を書いています。というのも、僕も文章を書くセンスが全然なくて悩んでいた過去があり、今も「どうしたらもっと良い記事が書けるようになるのか?」とPDCAサイクルをブンブン回し続けています。

ただ、最近ではおかげさまで1ヶ月でフォロワーが100人以上増えたこともあり、「どう改善したのか?という試行錯誤のプロセスを記事にしたら、みんなの役に立てるんじゃね?」といった思いでnoteの書き方についての記事を書いています。それらをまとめたマガジンが「たのしいnoteの書き方」です。

🔽よかったらこのマガジンだけでもフォローしてください。




🔽ブログ・セトブックスについて

2024年4月より「ビジネス書をもっと、カジュアルに。」をテーマにしたビジネス書や映画の紹介ブログセトブックスを運営しています。

中学生から新聞を読む習慣があり、大学生の頃までは小説をよく読んでましたが、社会人になってからはビジネス書をよく読むようになりました。「本が人生を変える」は大げさかもしれませんが、本は確実にあなたを助けてくれます。そんな思いから立ち上げたウェブメディアです。

キャッチフレーズ「ビジネス書を、もっとカジュアルに」にもあるように「ビジネス書って難しそう」「なんか胡散くさい」そんな誤解を払拭することがミッションです。

タイムパフォーマンスを狙った要約や感想より、「こんな人に読んでほしい!」「こんな悩みが解決できるかも!」といった視点を大切にします。気軽にビジネス書を手に取ってもらえることを目標に、ポップでカジュアルな文章を心がけて紹介しています。

セトブックス(setobooks.com

👇素敵なイラストは、イラストレーターのユウコチカさんにお願いしました。

ユウコチカさんX(@ucchka)
ユウコチカさんポートフォリオ

👇ユウコチカさんにインタビューしました。


🔽各SNSアカウント

・note(@setoshohei
・X(@setoshohei
・instagram(@setobooks)←準備中
・ブログ(setobooks.com

■これまでの経歴


1993年、愛知県瀬戸市生まれ。小学校〜高校までサッカー部に所属。大学時代はフットサルチームを作ったり、海外を旅したり、自転車で愛知から東京まで行ったり、障害のある子どもの通う放課後等デイサービスでアルバイトをしたりしていました。

大学卒業まで愛知県内の実家で暮らしていたので、「一人暮らししたい」「愛知県以外で暮らしてみたい」という欲求から京都へ移住。京都市内の特別支援学校・中学校で勤務していました。

結婚を機に愛知県へUターンしてからは、「1対1でじっくり相手の話を聞くこと」にフォーカスした仕事をしたいと思い、勉強の習慣をつくる個別指導塾に転職。週3回勤務しています。

今は、元noteディレクターのみずのけいすけさんにパーソナル編集者として伴走していただき、みずのさんのサポートを受けながら主にnoteとブログを中心とした執筆活動をしています。


🔽所有資格等

・教員免許
(中高:社会科、高校:地理歴史・公民、特別支援学校)
・児童発達支援士
・SSTスペシャリスト
・世界遺産検定3級
(大学の頃友達とノリで受験し取得。友達は不合格)

■匿名での質問はこちら


🔽匿名での質問を募集しています!

いただいた質問はnote記事などでお返事いたします!

■お仕事のご相談はこちら


ご取材やお仕事依頼などは下記メールアドレス、または各種SNSのDMまでお願いいたします。

setoshohei.social@gmail.com


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?