見出し画像

【こころの処方箋ココトバブレンド】■デジタルの「点」の思考まかりをばアナログの「線」を我は求めたり

【こころの処方箋ココトバブレンド】

■デジタルの「点」の思考まかりをば
アナログの「線」を我は求めたり

「点と線」と云っても

松本清張の推理小説の話しではない。

昨今のインターネットの普及により、

コンピューターの0101で取捨選択をしてゆく

デジタルの「点」的な思考が

大通りを闊歩している訳であるが、

クリエィティブを伴う創造は、

いまだにアナログの「線」的な

発想力ではないかとわたしは考えている。

わたしは短歌を詠む時も

コピーを書く時にも、

パソコンのキーボードの前では

創作することができない。

いつも、クロッキー用のスケッチ・ブックに、

エンピツや万年筆で下書きをしながら

発想して創作をしている。

いまの若い人たちはそうでもないのであろうが、

わたしには、アナログな手法でしか、

人の心を打つ言葉や発想はできないと

考えている訳である。

時代にそぐわないかも知れないが、

わたしはこれからもアナログの「線」で

行こうと思っているのであります。

想像力や創造力はアナログなんだと

思うわたしは頑固なんだろうか。

せき せつお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?