見出し画像

24. 購入後のお客様との関わり

今日は、お客様がピクニックシートを購入してくださった後のお話です。商品をお届けしたらそれで終わりではない、私たちの思いについて、お伝えします。

「せとかわデニムプロジェクト」とは、瀬戸内かわいい部EVERY DENIM(現ITONAMI)のコラボではじまった商品開発プロジェクト。2019年春〜2020年春、1年間の活動を通じて「瀬戸内デニムピクニックシート」という商品を作り上げました。
「“かわいい“という観点からデニムを見つめ直し、倉庫に眠るB反を活用して新しい商品を作る」という旗のもとメンバーを募集し、ゼロからはじまったこのプロジェクトがどのように歩みを進めてきたのか…?
このnoteではその1年間の軌跡を綴っています(目次はこちら)

24. 購入後のお客様との関わり

瀬戸内かわいい部というコミュニティは、参加したひとりひとりが瀬戸内の魅力を伝えられる人となり、仲間を増やす、というのもミッションの1つ。そのため、ただ商品を売って終わりではなく、むしろ、買ってくださった方と繋がり続けることを大切にしています。

使ってくれている方が瀬戸内デニムピクニックシートをSNSに投稿してくれていたら、もちろんリツイートします。例えばおいしそうなパンと一緒にピクニックをしていたら、どこで買ったのかを聞くなどコミュニケーションをとり、実際にそのパンを買ってまた私たちが報告したりもします。

これは、所謂「お客様フォロー」をしているつもりではなく、仲間とつながりを持ち続けている感覚です。私たちは、商品を買ってくれた方も、せとかわデニムプロジェクトの参加者になってほしいと思っています。メンバーもお客さんも関係なく、関わってくれた人たちすべてと一緒に、プロジェクトを作り上げたい。購入し、応援してくださっている方とはいつも楽しくお話させていただき、そうした積み重ねから素敵なご縁が広がっています。

今日のまとめ
・商品を購入してくださった方とコミュニケーションをとり、一緒にプロジェクトを作り上げる気持ちで接した


順風満帆かのように思われたプロジェクト。実は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けていました。次のnoteでは、活動を1ヶ月スローダウンすることになったときの葛藤について、プロジェクトリーダーのみなみさんにお話を伺います。

こうしたプロセスを経て進んできた、わたしたちの1年間の歩み。2021年には、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートします!
これまでに築いた繋がりや可能性を手に新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのか。期待に胸が高鳴ります!

プロジェクトの過程や最新情報はHPやSNSでおしらせしてまいります。新たなラインナップや、これを読んでくださっているあなたにも加わってほしい新企画を準備していますので、よければぜひチェックしてみてくださいね。
◆せとかわデニムプロジェクト公式サイト
◆せとかわデニムプロジェクト活動日誌(note)
◆瀬戸内かわいい部 SNS
 LINE@(毎月25日夜9時ごろ配信)
 Instagram / twitter / Facebook

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。