マガジンのカバー画像

特別支援教育

12
特別支援教育関連の記事
運営しているクリエイター

#学校

#27 特別支援学級における交流及び共同学習〜実践ベースから〜

#27 特別支援学級における交流及び共同学習〜実践ベースから〜

 特別支援学級では、交流及び共同学習として通常学級生徒と一緒に学習する機会が少なからず設定されています。

 文部科学省の「交流及び共同学習ガイド」では、交流及び共同学習の意義や目的について、本冊子の冒頭で

 と説明しており、インクルーシブ教育の理念の実現に向けた取り組みの1つでもあります。

 交流及び共同学習は、基本的な方向性は同じであっても、取り組みの程度や内容が学校によって様々です。

もっとみる
#18 【特別支援】中学校を卒業後の進路

#18 【特別支援】中学校を卒業後の進路

進路を考える上で最も意識する点は、
「本人がそこで学ぶ事で、何を得て、卒業後にどのような道に進めるか」
に尽きます。

高卒、大卒資格を得るにしても、高卒資格によって本人が自立できるか、といった視点は非常に重要です。
後にも記載する通り、特別支援学校高等部を卒業する事でその先の進学が制限されるという事はありません(仮にそのような事があれば、それは明確な障害者差別です)。
また何より、資格だけでは働

もっとみる
#11 場面緘黙 ~図書館での偶然の出会い~

#11 場面緘黙 ~図書館での偶然の出会い~

本記事は、図書館を利用する中で面白い本を見つけ、借りてみることにしたのがきっかけです。

本書では、場面緘黙の定義から、場面緘黙支援に必要な知識や具体例などが記載されており、現場で指導にあたる立場としても非常に学びあるものでした。

本書では「幼稚園や学校」というキーワードを使っており、初見では「幼稚園も学校では?」と思ったのですが、これは場面緘黙の発症年齢が「2~5歳頃」が多いことから、あえて分

もっとみる
#12 特別支援学級(知的障害)のアウトライン

#12 特別支援学級(知的障害)のアウトライン

はじめに

近年、特別支援学級は在籍者数・学級数ともに急速に増加しており、特別支援における専門的知識をもつ人が不足している事が課題とされています。

筆者自身も特別支援教育における専門性向上に努めており、その一環としての本記事執筆となります。

そもそも特別支援学級とは何か、という点に関してはこの記事では述べませんが、主に公開されているデータや情報を示す中で、特別支援学級のアウトラインが少しでも見

もっとみる