見出し画像

「新しいわたし」を共につくる、ウェルネスコミュニティ「きっかけはTODAY!」始動します!

こんばんは、せり〜ぬです!

今日は2023/10/20、大事な場所についての発表日です。

実は今週こんなnoteをUPしました。

とても簡潔にまとめると

約10年間で30kg増えた私の告白と、これからの思いを記したnote

です。
今日に至るまでの道のりが書かれてあるので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。このnoteの前編といったところになります。

あのnoteをアップしてから、応援の声もいくつかいただき、ありがたい限り。「新しいわたし」を見に行くスタートを切ったばかりです。


今日は、生まれたてほやほやの「きっかけはTODAY !」というコミュニティについてお話します!


「きっかけはTODAY!」創設の思い

創設の思いについてお話します。

創設にあたっては、私自身のvisionが大きく影響しています。

"違い"を抱きしめながら進んでいった先で
「幸せのものさし」を見つけた人々が「幸せだなぁ」とポロッと言っちゃう世界

引用:約10年間で"10kgの娘を3人分"蓄えたわたしって。

自身や家族など身の回りの人たちはもとより、全く知らない人までもが、どこかでポロッと「幸せだなぁ」と言っている。そんな世界を作っていきたいと思っています。

ポロッと言っちゃうって、本当に「幸」で満たされているとき。思わず出てしまう「幸せだなぁ」を1つでも多く生み出したいと。
そんな場面を想像しただけで、福々しています。

だから、一人ではなく、仲間と共に「新しいわたし」をつくり、自分らしい「ウェルネス」※を目指していく、そんなコミュニティを作りたいと思いました。

ウェルネスとは、健康を身体の側面だけでなくより広義に総合的に捉えた概念で、米国のハルバート・ダン医師が『輝くように生き生きしている状態(1961)』と提唱したのが最初の定義です。

引用:ウェルネスとは

自分だけじゃなく、仲間と一緒に「新しい自分」を見に行って、一人でも多くのポロッと溢れる「幸せだなぁ」を聞きたい。

そんな思いから「きっかけはTODAY!」という、仲間と共に「新しい自分」を見つけにいく、ウェルネスコミュニティを立ち上げることにしました。

人生100年時代、身体の健康はもちろん大事。それに加えて、心身ともに健やかであること、日々楽しく生きられること。大事にしたいなと強くおもっています。

スローガン

JUST FOR TODAY
〜まずは今日1日だけやってみる〜

まずは1日目から始まる。とにかく「やってみる」「トライしてみる」。どんなに理想を思い描いても、やってみないことには始まらないと。

最初の一歩を踏み出す瞬間というのは、時に苦労もあるだろうし、勇気のいることもあると思います。

だけど、「変わる」ための第一歩、そこから全てが始まるかもしれない。
まずは1日だけでもやってみることを大事にしたいと思い、このスローガンを掲げることにしました。

どんなコミュニティなのか?

こんな活動をします!

ウェルネスという広義の中で、コミュニティメンバーそれぞれが「新しいわたし」を青地図に広げ、その目標に向けて内省や実行、仲間との切磋琢磨を繰り返しながら1歩ずつ仲間と共に変化を楽しんでいきます。

  • コミュニティメンバーのみのslackにご招待

    • slack内にはさまざまなお部屋を用意しています🏡

      • 気づきシェア部屋

      • 運動するよ_したよ部屋

      • デイリーほうこく部屋

      • 今週のご褒美部屋 などなど

  • デイリーダイアリーnotion提供

  • 週次や隔週での振り返り会(吐露と内省をする時間)

  • 今月もお疲れ様でした会🍵

  • 味噌・麹調味料づくり(有償)

  • その他、メンバーオリジナル部活動もwelcomeです!

走っていくなかでどんどん皆さんの変化に合わせてイベントやワークなども企画していく予定です!

ちなみに、noteでも記したとおり、創設者の私自身が「新しいわたし」を描いてそれに向かって進み始めたところなので、コミュニティメンバーの一員として一緒にばりばり活動します!(活動させてください!!!!!!!!)
ウェルネスの中でも私の注力ポイントは「ダイエット」「心身の健康」です!

活動期間

  • Phase2:2023/2/1〜

しっかり自身の頑張りを振り返り、仲間と助け合いながら、変化を楽しむ時間を過ごせたら嬉しいです。

「きっかけはTODAY!」の部員になるには?

貴重なお時間を割いて、ここまで読んでくださったこと感謝します!

ここまでにnoteで記載した内容を踏まえ、より具体的な詳細について、
-------------------------------------------
📍1/22(月)20:00-
📍1/30(火)20:00-

-------------------------------------------
Zoom(オンライン)で説明会を開催し、そちらで入部を受け付けます!

この日は、一緒に「きっかけはTODAY!」を盛り上げてくれる寮母さんのかのりさちゃんも参加してくれます!お楽しみに🌟

お披露目会についてご参加希望の方はこちらのGoogleフォームから回答をお願いします!(1分ほどで完了します🤝)
ご参加希望については、開催時刻の10分前まで回答を受け付けております!

リアルタイムで参加できない!遅れるかもしれない!そんな方も遠慮なくご回答ください。


そして、公式LINEも開設しました🏡きっかけはTODAY!の募集情報や、アップデート情報などなどお届けしていきます。

そして、せっかく登録いただくので、少しでもタメになる情報もお届けできたらと思います!頑張りますね〜!

公式LINEの登録はこちらから 👉 https://lin.ee/Pc9cxNM


※創設者の私はあくまでも、フィットネスなどの専門家ではないため、その点はあらかじめご了承ください。ダイエット検定2級 生活アドバイザー のみを保有しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?