見出し画像

自分の言葉で話そう

流行り言葉や横文字、専門用語を多用する人いますよね。

あれってわかりにくくないですか?

言ってる事はわかるんだけど全ての人には伝わらないだろうなと思います。

キチンと理解して使っているならまだしも本人が使い方間違ってたりすると尚、伝わりません。

特に人から借りてきた言葉。

自分より上の階層の人の言葉を真似たり
さも自分は凄いんだみたいに難しい言葉を使ってみたり。

自己顕示欲が透けて見えてしまいます。

やはり使う言葉がいくら立派であっても内面が伴っていないのであれば全く響きません。

どんな言葉が人に伝わったり響いたりするかと言うと

自身の経験を元にした自分の言葉です。

経験が伴う事で説得力や重みがでます。
言葉は伝わらなければ意味がないんです。

なので私は人にものを伝える時、なるべく難しい言葉は選びません。

子供を相手に話しても伝わりやすいような伝え方を選びます。

相手の目線に合わせて、自分の言葉でよりわかりやすく。

伝えると言う事が言葉の本質なので。

話をする時は相手の事を考えながら話すとより伝わりやすくなりますよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

ありがとうございます。 スキ、フォロー、サポート、どれもすごく嬉しいです✨ よりたくさんの方のお役に立てるよう応援して頂けると幸せです!