見出し画像

なぜか死にたい人ばかり好きになる


繊細な人は好き。
思慮深い人も好き。
優しい人も好き。
哀愁も好き。
だからなのかわからないけど、
僕が素敵だなあと感じる人には大抵“希死念慮”がある。

「死にたい」と聞いてまず感じるのは、素敵だってこと。
色々抱えて、色々考えてるんだなってこと。
例え直感的にでもその結論に行き着いたってことは、きっと素敵な性格をしてるんだろうなと思う。(本人に自覚は全くないと思うけど)
きっと会って話したら、好きになってしまうと思う。人として。
色々話を聞いてみたくなる。

だから。
だから僕はそういう人には死んでほしくない。

これは完全に僕のわがまま。
その人にとっては生きること自体が苦しいのに、
こう言うとさらに苦しませてしまうように思う。

でも僕に引き留める気はさらさらない。
どんな道を選んでもきっと驚かないし、
間違った選択だと責めることも当然ない。
だってなんとなく理解できるから。
むしろ「よかったね」って思う気がする。

だけど、僕個人から見たらきっと素敵な人だから、話してみたいから、
もしも「死にたい」と言ってくる人がいたら、
「死んでほしくないよ。僕はあなたと話したいから」と伝えるようにしている。


医学的には、死にたい時って心理的視野狭窄と言って一時的に周りが見えなくなっているらしい。
感覚すごい分かる。
僕も周りが全く見えなくなって、世界に味方が一人もいないように感じる時もあるからさ。
そういう時って、今こうして書いているよりもずっと色んなことを考えてて、視野が狭くなった分、深淵を覗いている。
気持ちの振れ幅っていつも想像の上を行くよね。
落ち込んでる時は、それが真実なんだよ。

だからこんなことしても意味がないかもしれないけど、それでも、
「いつでも電話していいよ」って言う人は一人でも多いに越したことはないと思うんだよね。
僕としてはやっぱり話は聞きたいしさ。
だからdiscordのID貼っとくね。
僕はプロではないけど、「うんうん」って話を聞くことはできる。
というか、誰かの悩みがすっきりするのが純粋に好きで、もはや趣味の領域なんだよね。
お互いwinwinなんだよね。

正式には、プロに任せた方が確実だとは思う。
僕は仕事じゃないので責任取れないし。
それでも選択肢のひとつとしてあってもいいんじゃないかと思う。

きつい時、お金がない時、行政を信用できなくなった時、テンプレートのカウンセリングにうんざりした時、友達にはなかなか言いづらい時、など、いつでもお電話ください。


以下、discordのはなし。

──────────────────

方法1
ユーザー名は「yamuyomu」です。
アプリからご検索ください。
申請送っていただければ100%承認します。
こちらからお節介を焼くことはないのでご了承ください。
もしもの時の保険にでも。


方法2
もしくは、手順が少々複雑ですがいきなりDMを送ることもできます。

こちらのサーバーに私のメッセージがございますので、アイコンからDM送れます。
音声通話ボタンもありますが、
フレンド登録していない人からの着信は、通知が来ないらしく気づけそうにないので「フレンド申請」または「DM」でお願いします。
フレンド承認後なら、いきなり電話してもらっても大丈夫です。
極力出ますが、寝てたり手が離せなかったらごめんなさい。

(※予告なく変更、閉鎖する場合もございます。その際はこの記事ならびにdiscordの自己紹介文でお知らせします。)

──────────────────


【余談】
書き始めは「死にたい人好き」というテーマで普通にエッセイを書こうと思っていたのに、書き進めているうちに「てか電話しなよ。話全然聞くよ」って結論に至って、記事の軸がぐにゃっとなった。
「話聞くよ」という話自体は以前からもしていたし、深夜テンションではないので、本当にウェルカム。


関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?