見出し画像

【セキスペ2問】Cookie(情報安全確保支援士)

このNoteでは、SC10回分から「Cookie」のセキュリティ問題を搔き集めました。

たった2問です。とはいえ、Cookieは午後問題で重要になります。私も過去問演習で見事に狩られました。

ここで学習してAMII対策し予習しておけば、午後演習になっても役に立ちますよ。私みたいに痛い目に会って復習も良いですが、予習の効果を体験するのも良いですよ。

私のIT専門学校でも、Cookieなど出てくる技術を教えて、過去問に入っています。

分からないものは結局分かりませんからね。だったら予習して理解を確かめた方が初見感はないですが、理解が正解に足りるのか感覚が掴めます。


それでは始めましょう!




まずは講座から。

  • expires:Cookieの有効期限

  • domain:Cookieが有効となるドメイン名

  • path:Cookieが有効となる領域(パス)

  • secure:HTTPSの時のみCookieを送付する

  • HttpOnly:Cookieの適用範囲をHTTP, HTTPSの時のみにする

いきなり5つは難しいので、まずはよく出る3つ。4択問題なら最低限3つ覚えれば正解できますからね。

もうこれで充分正解できるようになりました。




CookieにSecure属性をした場合の動作はどれか。

ア:Cookieに設定されて有効期限を過ぎると、Cookieは無効になる。
イ:JavaScriptによるCookieの読み出しが禁止される。
ウ:URLのスキームがhttpsの時だけ、WebブラウザにCookieが送られる
エ:WebブラウザがアクセスしているURLパスと、Cookieに設定されたパスが一致する時だけ、WebブラウザにCookieが送られる。

情報安全確保支援士 令和元年秋AMII問11より改変
令和03年秋AMII問10より改変

正答はウ。

  • Expires属性有効期限に反応して。

  • HttpOnly属性HTTP, HTTPS以外で悪用されないように。

  • 正しい。HTTPSに反応して。

  • Path属性:URLパスに反応して。



WebサーバからのHTTPS通信の応答で、cookie発行時Secure属性を設定したときの処理はどれか。

ア:WebサーバがSecure属性に時間を設定し、Webブラウザはその指定時間を過ぎたらcookieを削除する。
イ:WebサーバがSecure属性にホスト名を設定し、Webブラウザはその指定ホストにcookieを送信する。
ウ:WebサーバがSecure属性を設定し、WebブラウザはHTTPS通信時だけcookieを送信する。
エ:WebサーバがSecure属性を設定し、Webブラウザは終了時にcookieを必ず削除する。

情報安全確保支援士 令和02年秋AMII問12より改変

正答はウ。

  • ア:Expires属性。

  • イ:Domain属性。ホストとはコンピュータのこと。ややこしいですが、「WebブラウザがホストにCookieを送信」してるので、今回のホストとはWebサーバのこと。

  • ウ:正しい。

  • エ:他の設定法で対応します。覚えなく良いです。





お疲れ様でした!

これぐらい学べれば今回は充分な成果ですね。でわでわ。


\私がお世話になったテキストのレビュー/

\私の3ヶ月の学習履歴/

p.s. 普段は >> 専門学校とIT就職のブログ << をやってます。

でわでわ(・ω・▼)ノシ


この記事が参加している募集

学習方法・問題特集のNoteは全て無料提供を続けます▼ もしご覧になったNoteが有益だったり、私の志に共感されたりしましたら、サポート頂けますと励みになります▼ もちろんコメントでも結構です(・ω・▼)ノシ