見出し画像

【基本情報技術者16問】通信プロトコルを完全攻略 | 7+3種

基本情報技術者ではプロトコルが追加され、更に層・ポート番号・ファイアウォールの設定などなどネットワーク問題はぐーーーーんと増えます。

今回はプロトコルに注目して対策を始めましょう。


まず以下のプロトコルを知っていなければ、ITパスポートレベルですらないので、復習から入りましょう。

  • Webサイト:HTTP

  • メール:SMTP, POP3, IMAP4

  • ファイル:FTP

  • 時刻:NTP

  • 遠隔操作:telnet, SSH

  • 暗号通信路:VPN

もし分からないプロトコルがあったら、 >>最初に覚える9つのプロトコル<< で軽く対策を済ませてください。

このNoteでは、繰り返し問題を演習しつつ、新しいプロトコルも入れるので、段階的に学習できる構成にしました。


なお、このNoteは私が専門学校で教えてきた指導経験と970点合格をした実績に基づいていますので、ちょっとでも信用してくれたら嬉しいです。





ITパスポートでも出てきたプロトコル


ITパスポートで出たプロトコルは、基本情報技術者試験でも同じように出題されます。>>最初に覚える9つのプロトコル<< 

  • Webサイト:HTTP

  • メール:SMTP, POP3, IMAP4

  • ファイル:FTP

  • 時刻:NTP

  • 遠隔操作:telnet, SSH

  • 暗号通信路:VPN



HTTPSによって実現できるものはどれか。
ア:Webサーバ上のファイルの改ざん検知
イ:クライアントのウイルス検査
ウ:クライアントに対する侵入検知
エ:クライアントとWebサーバ間通信の暗号化

「基本情報技術者試験 平成25年春問44」より改変

正答はエ。

HTTPはWeb閲覧する際の通信プロトコルです。HTTPSはさらに、暗号通信やサーバー証明書などセキュリティに強くなったプロトコルです。

知っているプロトコル名の前後にS、secがついたら「セキュリティ強化版かな?」と考えてOKです。

  • HTTP→HTTPS 

  • SMTP→SMTPS 

  • FTP→SFTP

  • DNS→DNSsec 

  • IP→IPsec



TCP/IPのネットワークにおいて、複数のコンピュータの時刻をサーバから配信した情報で同期させるためのプロトコルはどれか。
ア:ARP 
イ:ICMP 
ウ:NTP 
エ:RIP

「基本情報技術者試験 平成26年秋問35」より改変

正答はウ。

プロトコルは1つでも英単語知っておくと良いですよ。>>英単語での学習法Note<<

Network Time Protocol(ネットワーク・タイム・プロトコル)。時間に関係すると分かりますし、最後にPがついてたら「プロトコルかな?」と推測もできますからね。


アのARPは、IPアドレスからMACアドレスを求めるプロトコル。基本情報技術者試験でよく出てきます。

IPアドレスは変更できますが、MACアドレスはネットワークカード(NIC)に刻印されています。IPアドレスは住所、MACアドレスはマイナンバーみたいなものと思っておきましょう。


イのICMPは、pingコマンドで使われるプロトコルです。pingコマンドによって、指定したIPアドレスの機器まで通信が届いているか確認ができます。



電子メールの送信、メールサーバからの受信に使用するプロトコルの組み合わせはどれか。なお、送信プロトコル・受信プロトコルの順に書いている。
ア:IMAP4 POP3
イ:IMAP4 SMTP
ウ:POP3 IMAP4
エ:SMTP IMAP4

「基本情報技術者修了試験 令和4年度6月問34」より改変

正答はエ。

メールの送信、サーバ間での転送はSMTP。メールの受信(サーバからクライアント利用者)はPOP3やIMAP4です。

  • POP3:受信後にサーバからメールを消す

  • IMAP4 :受信後でもサーバにメールを残す

IMAP4なら、スマホで受信したメールはサーバに残ったままなので、PCからメールサーバにアクセスしたら読めます。 




基本情報技術者試験から出題されるプロトコル

基本情報技術者試験では、ITパスポートよりも出題されるプロトコルが、ぐーーんと増えます。

ひとまず、良く出ているプロトコルから学習を始めましょう。

  • DNS:名前解決する(www.google.co.jp ⇔ 142.251.42.163)

  • DHCP:IPアドレスなどネットワーク設定の自動化

  • ARP:IPアドレスからMACアドレスを調べる

  • RARP:MACアドレスからIPアドレスを調べる

  • ICMP:pingコマンド(導通確認)で使われている

  • TCP:信頼性重視

  • UDP:リアルタイム性を重視



DNS:ドメイン名⇔IPアドレス


DNSプロトコルを使ってDNSサーバに、問い合わせができます(名前解決)。私たちはURL(www.google.co.jp)にアクセスしたいですが、コンピュータの住所はIPアドレス(142.251.42.163)で指定します。

DNSは正引き(ドメイン名→IPアドレス)逆引き(IPアドレス→ドメイン名)の両方ができます。



この問題は何度も出題されています。 

TCP/IPネットワークでDNSの役割はどれか。
ア:PCやプリンタからのIPアドレス付与要求があれば、付与可能なIPアドレスを割り当てる
イ:サーバにあるプログラムを、サーバのIPアドレスではなく、プログラム名だけで呼び出せる
ウ:社内のプライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換し、インターネットへアクセスできるようにする
エ:ドメイン名・ホスト名名前解決要求があれば、IPアドレスを伝える

「基本情報技術者試験 平成30年秋問33」より改変

正答はエ。


アとウも知っておきましょう。

  • ア:DHCPIPアドレスの割り振りなど自動化。社内LANなどで使用。

  • ウ:NATまたはNAPTプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレス の相互変換。インターネットへの接続で必要。



TCP/IPネットワークでホスト名をIPアドレスに変換するのはどれか。
ア:ARP  イ:DHCP  ウ:DNS  エ:SNMP

「基本情報技術者修了試験 令和4年度1月問32」より改変

正答はウ。

  • ア:ARPは、IPアドレスからMACアドレスを知る

  • イ:DHCPは、IPアドレスの自動割り振り


DNSは正引き(ドメイン名→IPアドレス)も逆引き(IPアドレス→ドメイン名)ができますが、ARPは片方しかできません。

  • ARP:IPアドレス→MACアドレス

  • RARP:MACアドレス→IPアドレス

DHCPは、LANに接続されたPCにIPアドレスを割り当て、ネットワーク設定を自動でしてくれます。DHCPサーバが与えるIPアドレスはプライベートIPアドレスです。




DHCP:IPアドレスなどを自動設定


ネットワークに接続するには、IPアドレスとサブネットマスクの設定が必要です。DHCPサーバによってネットワーク設定を自動化できます。


TCP/IPネットワークで、IPアドレスを動的に割り当てるプロトコルはどれか。
ア:ARP  イ:DHCP  ウ:RIP エ:SMTP 

「基本情報技術者試験 平成28年秋問32」より改変

正答はイ。

  • ARP:IPアドレス→MACアドレス

  • SMTP:メールの送信・転送


RIPは、ルーティングプロトコル。送信先までネットワークをどのように進めば良いか経路決定するために使われます。ルート(道順)ですよね。応用情報者以上を目指す時には知っておきましょう。



PCがLANに接続されたときに、IPアドレスなどを自動設定するために用いるプロトコルはどれか。
ア:DHCP  イ:DNS  ウ:FTP  エ:PPP

「基本情報技術者試験 平成27年秋問32」より改変

正答はア。

  • DNS:ドメイン名⇔IPアドレス (相互変換できる)

  • FTP:ファイル転送


PPPは第二層(データリンク層)のプロトコルで、コンピュータ同士を接続する時に使えます。利用者がインターネット接続業者(ISP)に接続する時に使われます。

さらに、PPPを拡張したPPPoEもちらちら出てきます。応用情報技術者を目指すなら、そのうち知っておきましょう。



DHCPの説明はどれか。
ア:IPアドレスの設定を自動化するプロトコル
イ:ディレクトリサービスにアクセスするためのプロトコル
ウ:電子メールを送信・転送するためのプロトコル
エ:プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換するためのプロトコル

「基本情報技術者修了試験 令和3年度12月問31」より改変

正答はア。

  • ウ:SMTP:メールの送信や転送

  • エ:NATやNAPT:プライベートIPアドレス⇔グローバルIPアドレス


イは、LDAP。応用情報技術者以上を目指すなら、そのうち知っておいてください。



ARP:MACアドレス→IPアドレス


IPアドレスはコンピュータの住所。変更ができます。一方、MACアドレスはネットワークインターフェースカード(NIC)に刻印された世界唯一の番号。いわばマイナンバーみたいなもの。

通信での宛先指定は、IPアドレスとMACアドレスによって行われます。変換はARPとRARPによってできます。

  • ARP:IPアドレスからMACアドレスを知る

  • RARP :MACアドレスからIPアドレスを知る

IPアドレスからかMACアドレスからか、分からなくなるので、ARPから覚えておきましょう。(私も今でも、どっちだっけとなります。。。)



TCP/IPネットワークで使われるARPの説明はどれか
ア:IPアドレスからMACアドレスを得るためのプロトコル
イ:IPアドレスからホスト名(ドメイン名)を得るためのプロトコル
ウ:MACアドレスからIPアドレスを得るためのプロトコル
エ:ホスト名(ドメイン名)からIPアドレスを得るためのプロトコル

「基本情報技術者修了試験 令和4年度12月問31」より改変
  • ア:ARP

  • イ:DNS(逆引き)

  • ウ:RARP

  • エ:DNS(正引き)

DNSは相互変換ができましたが、ARPとRARPは一方通行なので注意してください。



TCP/IPネットワークでのRARPの機能はどれか。
ア:IPパケットが通信先IPアドレスに到達しているかを調べる
イ:MACアドレスからIPアドレスを求める
ウ:ドメイン名(ホスト名)からIPアドレスを求める
エ:プライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスを相互に変換する

「基本情報技術者修了試験 令和3年度6月問34」より改変

正答はイ。

  • ア:ICMP(pingコマンドで使う)

  • ウ:DNS

  • エ:NATやNAPT


今回はNATとNAPTも学びましょう。

  • NAT1つのプライベートIPアドレスを、1つのグローバルIPアドレスに変換

  • NAPT複数のプライベートIPアドレスを、1つのグローバルIPアドレスに変換

グローバルIPアドレスは、インターネットで使用するIPアドレスで、使うには申請が必要です。一方でプライベートIPアドレスは、自宅内や社内LANで自由に使えるIPアドレス。

よって、社内LANからインターネットへ通信するには、プライベートIPアドレスではできないので、NATやNAPTによってグローバルIPアドレスに変えて通信します。

NATは1対1変換なので、社内に20台もパソコンがあったら大変ですよね。NAPTなら20台で1つのグローバルIPアドレスを使いまわすので、現実的です。



IPv4において、IPアドレスからMACアドレスを取得するためのプロトコルはどれか。
ア:ARP イ:DHCP  ウ:ICMP  エ:RARP 

「基本情報技術者試験 平成25年秋問35」より改変

正答はア。


IPv4は、インターネットプロトコルのバージョンです。特徴はIPアドレスを32ビットで表現しています。142.251.42.163など。

IPv6は、次世代のバージョンで次第に普及が進んでいます。IPアドレスを128ビットで表現し、セキュリティプロトコルが標準実装されている点が特徴です。



LANに接続されているプリンタのMACアドレスを、同一LAN上のPCから調べるときに使うコマンドはどれか。なおプリンタのIPアドレスは知っているとする。
ア:arp 
イ:ipconfig 
ウ:netstat
エ:ping 

「基本情報技術者試験 平成30年春問33」より改変

正答はア。

  • イ:ipconfig:コンピュータのネットワーク設定を確認するコマンド

  • エ:ping:指定したIPアドレスまで通信が到達しているか確認するコマンド



IPネットワークおいて、ICMP のエコー要求・エコー応答・到達不能メッセージなどによって、通信相手との接続性を確認するコマンドはどれか。
ア:arp  イ:echo ウ:ipconfig  エ:ping 

「基本情報技術者試験 平成26年春問34」より改変

正答はエ。



ネットワーク機器の接続状態を調べるためのコマンドpingが用いるプロトコルはどれか
ア:DHCP イ:ICMP  ウ:SMTP  エ:SNMP

「基本情報技術者修了試験 令和4年度12月問32」より改変

正答はイ。

SNMPはネットワーク機器の状態を監視するプロトコル。応用情報技術者以上を目指すなら知っておきましょう。



この問題も多く出題されています。

トランスポート層のプロトコルであり、ネット配信など信頼性よりもリアルタイム性 が重視される時に用いるプロトコルはどれか。
ア:HTTP  イ:IP ウ:TCP エ:UDP

「基本情報技術者試験 平成31年春問33」より改変

正答はエ。

トランスポート層のTCPとUDPは、他のプロトコルでも使われる重要なプロトコルです。

  • TCP:信頼性重視の通信で使う。

  • UDP:リアルタイム性重視の通信で使う。

TCPでは3wayハンドシェイクや再送処理などで、確実にデータを届けることを重視します。UDPは、ネット配信など多少ノイズは入っても良いので、リアルタイムにデータを送りたい場合に使われます。



UDPを使っているプロトコルはどれか。
ア:FTP  イ:NTP  ウ:POP3  エ:TELNET 

「基本情報技術者試験 平成25年春問36」より改変

正答はイ。捨てても良い問題です。

ただし、アのファイル、ウのメールでデータに間違いがあったら大変ですよね。よってアとウは消して、イとエから選びましょう。

NTPは時刻なので、リアルタイムにデータ伝送されないと困るかなぁ。TELNETは遠隔操作だから誤操作になったらマズイのよなぁ。などの想像で解いて良いですよ。



まとめ

今回追加されたプロトコルは以下です。

  • DNS:名前解決する(www.google.co.jp ⇔ 142.251.42.163)

  • DHCP:IPアドレスなどネットワーク設定の自動化

  • ARP:IPアドレスからMACアドレスを調べる

  • RARP:MACアドレスからIPアドレスを調べる

  • ICMP:pingコマンド(導通確認)で使われている

  • TCP:信頼性重視

  • UDP:リアルタイム性を重視

さらに応用情報技術者より上を目指すなら、以下も知っていきましょう。ゆくゆくでOKです。

  • SNMPは、ネットワーク機器の状態を監視するプロトコル

  • RIPは、送信先までの経路決定するルーティングプロトコル

  • LDAP、ディレクトリサービスにアクセスするためのプロトコル


次のNoteへ学習を進めてくださいね。

\力試しは修了試験で!4回分の解説です/


p.s. 普段は >> 専門学校とIT就職のブログ << をやってます。

でわでわ(・ω・▼)ノシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

学習方法・問題特集のNoteは全て無料提供を続けます▼ もしご覧になったNoteが有益だったり、私の志に共感されたりしましたら、サポート頂けますと励みになります▼ もちろんコメントでも結構です(・ω・▼)ノシ