見出し画像

30代無能会社員が、未経験からタンカー船の船乗り(船員)になって1年経った感想

※2023/10/19 記事の内容を更新しました。

はじめまして。船員くんです。
-船人のための船マガジン-フネジンを運営してます。

何をやっても続かない無能なサラリーマンが、無資格・未経験からタンカー船の船員になった1年間をまとめました。
フネジンには書けない情報も書いてます。

このnoteを読むことで、

未経験から船員を目指す方に、流れや必要なことをイメージしてもらえると思います。
また、船会社選びのポイントなども参考になると思います。

  • 「無資格・未経験」から船乗りへの転職は不安

  • 「初乗船までの準備が知りたい」

  • 「乗ってはいけない船会社を知りたい」

  • 「船の仕事がどんな感じか知りたい」

そんな方に向けて書いています。

ランチ1回分の金額でお読みいただけます!


1.30代未経験から船乗りになろうと思ったわけ


無資格未経験

まずはじめに、僕の簡単な自己紹介をします。

学生時代は特に大した勉強もせず、アルバイトばかりして過ごしてました。

就職活動も適当だったので大学を卒業後、一部上場企業(ブラック)へ新卒で就職。

想像通り仕事はとてもきつく、1年も経たない内に仕事を辞めることに。
その後2社目の会社に転職。でもその会社も結局1年と続かずに退職。

その後ハローワークで見つけた適当な会社で20代をなんとなく過ごしてました。

ここから先は

9,156字 / 11画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?