新しい発見をしたこの夏


夏が好き。

海が好きだし、お祭りも好きだし、プールも夏祭りも花火もバーベキューも、夏と言われてイメージするようなイベントが大好き。けれど今年はそういったイベントを行うことも参加することもとても難しい状況だった。

ただでさえ夏の期間が短い上に、イベントもない状況では暑さ以外のどこで夏を感じれば良いの?そんな始まりだったような気もするけれど、いざ始まればギラギラした灼熱の太陽がエネルギッシュで最高だし、お出かけしづらい分快適な室内でゆったりする初めましての夏を楽しめたように思う。

変化を苦痛と感じるか、新しいものを楽しむか。
同じ状況に置かれても心持ち一つで見え方は変わってくる。


新しい出来事


わたしはアイスクリームもかき氷も苦手だし、夏でも室内で飲むドリンクはホットを選ぶことが多い。冷たいものをあまり摂らないようにしているのだけれど、今年は暑さが厳し過ぎて氷の入ったドリンクをよく飲んだ。
出先ではマスクもしている息苦しさの中で、冷たい飲み物が美味しく身体に染み渡った。

新たにマスク込みでのファッションも考えるようにもなった。今ではマスクは必須アイテムなので、なしという選択肢はない。だからこの際ファッションとして取り入れたい。
白いマスクだから足元にもポイントで白を入れてバランス取ろうとか、プリーツマスクと立体マスクの形も着こなしに合わせて変えた。


新しいおしゃれのバランス


わたしの夏のファッションはたくさんのジュエリーを重ねるのが定番なのだけれど、これも今年は様子が変わった。

手元はリングにブレスレット、顔まわりはネックレスにピアス、足元にアンクレットをつけるなど、夏は服の軽やかな素材感にボリュームのあるジュエリーたちの相性が良い。

以前こちらのnoteで触れたのだけれど、

手洗いや除菌を一日に何度も行う中で、どうしてもリングはその邪魔になってしまう。細部まで綺麗に洗えているか不安が残るし、そもそもわたしはリングを外して手を洗いたい人だから。

そんなわけでこの記事を書いたときから未だに、出先でリングはつけずにいる。気にし過ぎかもしれないけれど、できることは全てしておきたいのでわたしにはこのくらいの厳重度がちょうど良い。


わたしの好みのスタイル的にはリングがたくさんあってこそ全体のバランスが取れるので、それがない手元はとても寂しい印象があった。

だからその分強めなカラーの洋服をよく着ていた気がするし、記事にもある通りパッと鮮やかなネイルにすることが多かったように思う。今では潔くノージュエリーを堪能する日もあるし、それはそれですっきりした見え方が良いかもなんて思えるようにもなった。

そうやって自分のバランスを一旦崩して再度構築してみること。
こんなときでないと自分のバランスを変えてみることもしないだろうから、新しい着こなしの発見もまた楽しいなと思った。


心の舵取りは自分



お出かけするときに、ちょっと気合いを入れたファッションを楽しむ。その日そのとき行く場所会う人に合わせて、着こなしを変える。そんな楽しみも、今年は全然なかった。

だからお家にいるときにも存分におしゃれして、サマードレスなんかも着て、気分を上げた。
家だから、近所だから、なんてナンセンスだし、いつでも自分らしい着こなしを楽しんでいたいと思った。


心の舵取りをどうするか。
それは全て自分次第。

心地良く、気分良くいられる方法は?
毎日それを考えて、楽しく過ごせる道を選ぶ。
どんなこともどうせなら楽しい方が良い。


新しい夏がそろそろ終わろうとしている。
今度は新しい秋が始まる。
それもまた、思いきり楽しみたいな。



***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

習慣にしていること

夏の思い出

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!