マガジンのカバー画像

ファッションエッセイ

60
ファッションにまつわることを書いたエッセイ記事をまとめてます。ファッションの力が心に与える影響や、気持ちの部分、日常のことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

今しかできないファッションから「今日」を特別に感じて

汗だくになって溶けちゃいそうと感じていた暑さから一転、突然長袖が必要になった。夏の終わり…

Chiharu
2年前
23

ファッションの力を感じて「私が私らしく」あるために

私はどうにも支度に時間がかかる。毎朝2時間は必要で、それ以上あっても時間を持て余すことは…

Chiharu
2年前
21

気分に寄り添う服選び

毎朝の服選びをとても大切にしている。 というのも、私は何を着るかでその日の気分が大きく変…

Chiharu
2年前
23

洋服から感じるエネルギー

毎日着る洋服。 そこから感じるエネルギーは偉大だ。 何を着るか、何を選ぶかでその日1日の気…

Chiharu
2年前
54

マイファッションのルーツはどこに

90年代ファッションが再熱している。 ここはまさにわたしが好きなゾーンで、ラフでカジュアル…

Chiharu
2年前
26

今この瞬間のためのファッションを

季節が行ったり来たりな感じで、暑かったり寒かったりが忙しい。暑がりで寒がりなわたしはどち…

Chiharu
3年前
30

気分に沿うファッションを選べる楽しさを思う

毎日、気分にぴったりの洋服を選んでいる。 わたしにとって気分ぴったりのファッションでいることは1日の最重要項目で、絶対に欠かすことができないこと。気分に沿わないものでは心がそわそわ落ち着かないし、何をするにもファッションが完璧でないことから気持ちが高まりきらないのだ。 気分に沿うものならドレスアップしたファッションも大歓迎。お家やご近所で過ごすだけの日にだってお構いなしに着たい服を着ていたい。むしろ外での遊びを控えている今だからこそ普段のファッションを楽しみ、日常を充実させ

今改めて自分のために服を作ろうと思う

たくさんの洋服を買い集めるのではなくて、本当に好きなもの、厳選したお気に入りのアイテムだ…

Chiharu
3年前
141

気分の流れを選び抜いて

色も柄も強く、割と激しめなファッションを好む。けれどシンプルな着こなしも好き。振り幅広め…

Chiharu
3年前
17

袖が邪魔すぎるけれどお気に入りのブラウス

手がすっぽり隠れるほどに長い袖丈。フレアデザインで腕にフィットしないから腕まくりできない…

Chiharu
3年前
24

ルイ・ヴィトンのモノグラムが似合う女になりたかった

ラグジュアリーブランドの、パッと見てそれと分かるアイコン的存在。 それらは、人の持つそれ…

Chiharu
3年前
18

とびきりのお気に入り服を日常で着る

大好きなロングスカートがある。 一応冬物なのだけど、合わせ方次第で夏以外は使えるもの。 と…

Chiharu
3年前
21

春色ファッションに混ざるオールブラックスタイル

暖かくなると明るい色の洋服を目にする機会が増えて、いわゆる春色が目立つようになる。冬から…

Chiharu
3年前
20

本質を見て心で感じるファッションを

ファッションもアートや美術、芸術のように"心"で感じてほしい。 アート作品を創作した人がどれほど有名だって、「その人が創ったものだから良い作品だ」と言うのは本質ではないと思っている。 以前そのような内容の、わたしの思う「アートの定義」について書いた。 ファッションも同じく。 「このブランドだから、この人が造っているから素敵なアイテム」だと決めつけてかかるのは真実を見えなくしてしまうのではないかと思う。 本質を見抜いてあれこれと言葉や説明をつけることはできるけど、まずは