見出し画像

note毎日連続投稿100日達成!


noteの毎日連続投稿を実施しているわたしに、昨日でついに100日目という節目がやってきました。
三桁の大台に乗ってしまった…!


30日達成したときにnoteのつづけ方を書いたのだけど


そこで、

次の目標は100日!…と言いたいところだけど、まず継続2ヶ月の"60日"としておきます。

と言っていました。

以降、なんとか毎日書き続けてあまり日数を意識せずにいたらそのまま60日目が過ぎ、90日連続投稿したときにバッジを獲得!

ひとり「おぉ〜!」なんて言いながらお知らせのタイミングを見失っていましたがいよいよ連続100日を達成したので、改めてわたしなりのnoteのつづけ方を書き留めたいと思います。

普段と趣向が違うけれど、今回も前回と同様「毎日投稿をしてみたい方」や「まさに今挑戦中!」といった方の参考や活力になれば嬉しいです。


※伝えたいことを詰め込んだらかなりのボリュームになってしまいました。(30日目のときも同じこと言ってる。)長めですが是非!


アイデアの出し方


毎日書き続けるためには、記事にするためのアイデアが必要ですよね。

わたしの場合は、人との会話やうっかり見逃してしまうような日常の些細な出来事から、気になることや五感が刺激されること、好きなことなど、敏感になって常にアンテナを張るようにしています。

そこで生まれた気持ちをひとつ残らずメモしておき、自分の中に落とし込んでおく。起きたことをいろんな角度から眺めてみて掘り下げるのも良いですね。

自分の中にストックがたくさんほしくて、ストックを溜めるにはやはりインプットするしかない。それには"上質な"インプットが欠かせない、といった感じです。

確実に頭の中にはあるのに言葉として表現できない気持ちは、リラックスする時間を設けてひらめきを作り出す。ぼんやりしたりゆっくり入浴したり。わたしの場合そういうタイミングにアイデアが溢れ出ることが多いです。なのでわたしは家の中でもメモを持ち歩いています。笑

そうやって書きたい言葉や気持ちが溢れ出る環境を、自分で作るように意識しているのがポイントでしょうか。
インプットが不足すると頭の中の潤いが枯れていくので常に上質なもので補充しておくようにしています。


記事内容の決め方


毎日続ける上で、スムーズに書き進められたら…と思い、新しい取り組みとして週間プランを組んで日毎に書く内容を決めてみたのだけど全くうまくいかなかったです。

わたしはその日そのときの気持ちを綴るのが合ってるみたい。
でも書く内容によっては計画しておいたほうが入りやすいパターンもあると思うので(このnoteの内容とか)、堅苦しく決め過ぎずに自分に合わせていくのが良いかと思います。

30日達成noteに書いたように【アイデアメモ】は変わらずしていて、気になったことや心の中から浮かんできた言葉、何かの一文などはすぐさま書き留めています。アイデアメモは絶対的に必要。
その代わり(?)わたしnoteの下書き機能を一度も使ったことがないのですよね。ちょっとしたアイデアのかけらをメモとしてたっくさん書き溜めてます。

今日はあまり良い言葉が浮かばないなぁと感じるときは、アイデアメモの中からある程度文章が溜まっているものを選んで書き上げたり、気分の内容を選んでどうにか言葉を連ねています。


書く時間


時間を捻出するのが難しい日も当然あるのですが、「毎日noteを書く」ことが今はもう決定事項として染み付いてきて、今日は時間ないからやめとこうかな…という発想がありません。

というよりも、悩まないようにしていると言った方が正しいかもしれないですね。どうしても夜遅くなっても急いで書き上げなきゃ!と思えるし、明日は早起きして朝ある程度書いておこう!とか、書くための時間を作る方向に思考が向いてく。

毎日note投稿をする上で「今日はどうしようかな」と迷う隙を与えないのは良い作戦だと思います。

書くタイミングについては、夜遅くになるとネガティブ思考に寄ってしまいやすいし、なにより眠いし焦る。(ただ本来ものすごく夜型人間なので、アイデアはとてもよく浮かぶ。)

夜は本当はアウトプット系の作業はしたくなくて、できれば朝一番に書き上げて投稿したい気持ちがあるのだけど、それはそれでなかなかうまくいかないものです。

結果今のスタイルは、できるときは朝アイデアを出しておいて日中少しずつ書き足して夜仕上げるか、または朝から日中の間に全く触れないときは夜一気に書き上げます。

何にせよ「今日は何を書こう?」というところで長いこと悩まないようにしていて、その日の気分で内容を新たに決めるか困ったら上記のアイデアストックから書けるようにして、ベースとなるアイデアがゼロにならない状態をキープするように意識していますね。

そうすれば夜遅くなってしまっても、何とか"今日中"に間に合わせられるからおすすめ。
やっぱりアイデアストックが重要ということかと…!


良かったこと


30日目のあの日から今日まで、「続けてよかった」と思う場面はたくさんありました。想像以上に。
記事を読んでくれた方が優しいコメントをくれたり、ゆるりと始めたtwitterでも交流を持つことができたり。

日頃のわたしのnoteからはそういう感情ってとっっっても伝わりづらいと思うのだけど(いつもちょっと固すぎるかなぁ?)、"スキ"はもちろんのこと感想や意見をもらえることってすごく嬉しい。めちゃくちゃに嬉しい。毎日読んでくれる方もいて、喜びしかないです。

改めていつもありがとうございます!是非、気軽に絡んでくださいね〜♡


そしてこの期間に記事を「note編集部お気に入りマガジン」に取り上げていただき、更には「note編集部おすすめ」にも掲載していただきました!

▽こちら


これにはもう心底感激しまして…感無量。続けて良かったと本当に思った。いや思ったというか、「やったー!」くらいには叫んだかも。気持ちが思わず口に出ちゃうほどに本当に嬉しかったです。
そのときの気持ちを綴ったnoteはこちらから。

ピックアップしていただいたことですごくモチベーションが上がりました。
これも続けていなければ為し得なかったことだと思うと、改めて毎日続けることの大切さが身に染みます。

不器用だからがむしゃらになってしまうけれど、わたしはわたしのスタイルで。これからも楽しくハッピーに伝えたいことを書いていきたいな。


新たな取り組み


note編集部にピックアップしてもらった少し前に、マガジンを作成しました。

その理由は、記事が増えてきたことと、書いていることがファッション系だったり生き方のことだったりさまざまなので、初めてわたしのページを覗いてくれた方にも分かりやすいように分類したかったからです。


同時に【ファッション考察】と称した取り組みも始めました。

これはSenhareArtLifeというわたしのサイトで洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信しているのだけど、そこで書き切れないファッションにまつわる細いことやもっとピンポイントなことを付け足したくて、その補足としてスタートしたものです。

ファッションアイテムの使い方や選び方、日常に落とし込めること、実際に生活で役立つ具体的な内容を書いた記事をまとめています。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいので、今後もどんどん充実させていく予定!

明日からでも早速取り入れてみよう、とそんな気軽な気持ちになれることを書いていますので是非見てくださいね。

マガジンをフォローしてくださっている方もいて嬉しい。全て随時更新中です〜!


今後の目標


わたしの根本的思考はnoteを始めたときからあまり変わっていなくて。もっともっと楽しい世界を見たいし、自分を高めていきたい。

「継続は力なり」だと思っているから今も続けているし、まだまだ続けます。(連続投稿してnoteからもらえるバッジね、次はだいぶ飛んで365日(!)だから、それ欲しいの…がんばろうっと。)

わたしがまず100日続いているのだから、みんなも絶対にできる!ここまで読んでくれているだけで気持ちは十分!やる気マックスにして共に頑張りましょう〜!♡

そしてなによりも、ファッションで幸せを感じられる女性をひとりでも増やしたい。その野望のために、記事の内容も洗練させてより一層精進してまいります♡



長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます♡嬉しいっ!

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
遊びに来てくれたらこれまた嬉しいです!
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!