マガジンのカバー画像

ビューティーエッセイ

29
美容、ヘアメイク、コスメなどにまつわることを書いたエッセイ記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

冷え性改善・私の温活習慣

昔からものすごく冷え性で、指先は氷みたいに冷たくて足先も痛いほど。そんな私なので日頃から…

Chiharu
2年前
15

24hコスメのミネラルコントロールベースカラーとスティックファンデが良すぎる

私がベースメイクに求めるのは、紫外線吸収剤不使用なことと石けんオフできること。基本的に普…

Chiharu
2年前
21

コスメの研究

ベースメイクをどうしようかと最近ずっと考えている。 元々クレンジング必須なベースメイクは…

Chiharu
3年前
33

日焼けと美白と気持ちの変化と

日差しが強い。 最近は日傘を使う人を見かけるようになって、もうそんな季節かと思った。 わ…

Chiharu
3年前
29

食べたものが体に与える影響

食べたものって本当に体と直結してる。 美味しいナッツをつい食べすぎて、顔にニキビになる前…

Chiharu
3年前
25

栄養を補給する健康美

食べたいと思う食材を食べるようにしている。 そのときどうしても食べたいと感じるものは、不…

Chiharu
3年前
32

メイクで感じるトータルファッションの新鮮味

いつも通りのコーディネートもメイクを変えれば新しさを出すことができる。 最新の着こなしでもメイクが古ければ古く見えるし、ベーシックなスタイルもメイクが新しければ新鮮な雰囲気が漂う。 メイクとファッションは一体だから、洋服だけじゃなくメイクも全て含めたトータルファッションが大事だと思っている。 トータルファッションアイライナーの引き方ひとつとったって、見え方や印象は大きく変わる。アイシャドウも色はもちろん質感もマットかツヤかラメなのか…ハイライトの色も艶めきの度合いも、そん

ブルベ冬にオレンジリップ

パーソナルカラーで苦手とされる色が、年齢を重ねると共に明らかに馴染まなくなってきた。 わ…

Chiharu
3年前
44

肌呼吸か仕上がり重視か違いを楽しむベースメイク

敏感肌であり乾燥肌なわたしはクレンジングを毎日することが肌に合わないので、石けんで落とせ…

Chiharu
3年前
21

愛用コスメを断捨離して自分らしいものだけ残した話

身の回りの全てから自分らしくないものを手放して、より自分らしいものを手に入れていきたい …

Chiharu
3年前
31

身も心もゼロに戻すリセット期

年末年始、ほとんどお家にこもる時間を利用して久しぶりにがっつりと肌断食をした。 わたしの…

Chiharu
3年前
33

シンデレラの魔法【ポジティブな面】

完璧にメイクを施し、自分の魅力を最大級引き出す。 そうやって着飾ることでわたしは自分に自…

Chiharu
3年前
19

シンデレラの魔法【ネガティブな面】

素のまま、ありのままが素敵だと感じながらも、どうしたってメイクや装いといったファッション…

Chiharu
3年前
18

パーソナルカラーを無視してメイクそのものを楽しむ

自身の雰囲気まで変わってしまうくらい、見た目に影響のあるメイク。 簡単に違う自分になれるようなわくわくを感じられる身近な楽しみのひとつ。 概念を無視してパーソナルカラーに従い、"合うとされるもの"しか選ばないなんてもったいない。メイクの楽しい部分はもっと他にもあるはずだと思っている。 わたしはパーソナルカラーが「ブルーベース・ウィンター(ブルベ冬)」なので、青味がありすっきりとした色使いが合うとされ、色を重ねて深みを出すようなカラーリングが不得意と言われている。 例えば