見出し画像

永乱10年 秦国→聖国首都攻略戦

先に、永乱10年の勢力図を紹介する。

戦国n雄 本戦第一回地図 永乱10年

秦国から侵攻を受ける前に、聖国と羽如国での会合があった。

先の戦で聖国が羽如国、22番領土を奪い取り、羽如国の退路を断ったことにより羽如国は逆に同盟を提案してきたのである。その内容は21番と22番領土を無償で差し出すことにより、起こると予想される聖国首都防衛戦へ援軍を出すとの盟を2年間結ぶものであった。

聖国は二国を同時に対応する兵力は持ち合わせておらず、この同盟を受け入れた。これにより、聖国と羽如国は永乱12年終了時までに同盟が成立した。

一つ想定が外れたことは、秦国は今までの戦で全軍を使ってくることが過去一度しかなかった為、秦国が全軍で攻めてくる事を想定できなかった。

やはり聖国の予想と異なり、秦国は全軍を用いて進軍してきた。これにより羽如国と聖国の兵力を併せても秦国のひそめていた兵力が上回ったことが明らかになった。次は各軍の様相を紹介する。

☯秦軍

・総大将:王騎馬陽大将軍(13)
・副将:拓人大将軍(12)
・第一軍長:千空大将軍(11)
・第二軍長:阿修羅将軍(10)
・第三軍長:風神将軍(10)

他大将軍:なし

以下将軍20名、将校27名、総勢52名で構成されていた。

☯聖国+羽如国連合軍

〇聖軍

・総大将:夜鹿芒霊大将軍(14)
・副将:夜鹿段霊大将軍(13)
・第一軍長:深馬唄美大将軍(12)
・第二軍長:東海眼藻大将軍(11)
・第三軍長:瑛逗陀駆大将軍(11)

他大将軍:なし

〇羽如軍

・大将:見蛇大将軍(13)
・副将:ガラガラ大将軍(11)
・軍長:羽虫大将軍(11)

他大将軍:金大将大将軍(11)、赤蛇大将軍(11)


聖軍:大将軍5名、将軍7名、将校1名
羽如軍:大将軍5名、将軍5名、将校15名
総勢38名からなる軍隊であった。

☯一日目

開戦初日、将校を多く派遣した羽如軍が前線を担当した。

烏龍蛇将校をはじめとして、計3名の羽如軍の将校が横陣を敷いて最初の衝突に備えた。それでも秦軍の規模はさらに大きく、横陣を展開した。

その横陣の中央に姿を見せたのは、秦軍の総大将、王騎馬陽大将軍であった。王騎馬陽はそのまま先陣を切って戦いの火ぶたを落とした。

さすが大将軍の突破力は凄まじく、烏龍蛇将校等も奮闘したが、力及ばず王騎馬陽につき従ってきた秦軍将校、陽人により烏龍蛇将校は討たれてしまった。これにより開戦初日より広く展開した横陣が大きく揺らいでしまった。

これに付き進軍した秦軍騰仏毅将軍も大いにこれらの将校の勢力を削った。

それでもやはり開戦初日は前哨戦とのことで、聖国連合軍は大きな攻撃はしなかった。

☯2日目

二日目も秦国は快進撃であった。
総大将、王騎馬陽自ら突撃して、その軍がも破竹の勢いで突撃した。二日目も同様羽如軍が統括していて、この日の統率は狗蛇将軍が執っていた。

元浪国で活躍していた九里麻蓮将軍はこの前線に向かって突撃していた。先に秦軍将校により、羽如軍将校を退け九里麻蓮将軍は狗蛇将軍に狙いを定めた。

元より狗蛇将軍は防衛向きではなく、攻撃型の将軍であった。このため、大軍で攻めてきた軍の防衛に手を焼いて、間の悪いときに九里麻蓮将軍と鉢合わせた。応戦しようとしたが、気づくのが遅れて、九里麻蓮将軍により狗蛇将軍は討たれてしまった。

これにより二日目にいよいよ将軍格が討たれることにより聖国連合軍の雰囲気が揺らいだ。同時に前線の指揮系統が崩れ、さらに深く秦軍の侵入を許してしまった。

しかし一方、聖軍は殿を第一軍長深馬唄美大将軍が務める小隊を動かしていた。深馬唄美大将軍は当時聖国の中で最も武力が高いとされ、突破力なら王騎馬陽にも全く引けを取らなかった。この進撃により、秦軍の前線を悠々と抜いて、有力な将軍に迫ることができた。

ここで秦軍には大将軍に昇格間近の将軍が4人存在した。

将軍格四天王の一角である将軍蓮術は秦軍防衛陣の指揮を取っていた。

しかし防衛陣に対して悠々と突破してきた聖軍の中で最大の武力を誇る深馬唄美大将軍が臨んだ事で将軍蓮術と深馬唄美大将軍が顔を合わせるまでに時間はあまりかからなかった。

激しい討ち合いの中、やはり聖軍至強の大将軍深馬唄美の武力は伊達ではなく、蓮術将軍の兵力を大いに削いだ。

結果、聖軍に配属された羽如軍、番茶蛇将校が先に将軍蓮術と切り合うようになり見事、格上の秦軍将軍蓮術を討ち取った

両軍将軍格が討たれたことにより、士気は同等のものになっていた。


一つの記事で二千字を大きく超えそうなので、前編後編と分けたいと思います。同様に明日の22:00に公開しますので是非明日も読んで頂けると幸いです^^

明日の記事には有料部分をつけて、戦の全様を示す図面も公表します。お楽しみに!前編も永乱年が終了して、まとめマガジンになった際には有料となってしまいますので無料で見れるのは今だけです!ぜひお楽しみください^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートは本ゲーム運営に有意義に使わせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。加えて、サポートしていただいた方は参戦抽選で有利に働かせていただきます。