見出し画像

初めて作った天然菌を使って、甘酒が出来ました。

【天然調味料マイスター講座】で学んだ天然菌づくり。

↓以前の投稿はコチラ

菌なので、においや見た目では成功したのかどうか分かりません😅

それで、確認のため甘酒を仕込んでみました。


◆1日目、見た目変化なし

◆2日目、見た目変化なし…でも味見するとすこし甘い?

◆3日目、甘い‼️甘酒がホントにできちゃいました😲✨

◆4日目、ヨーグルトみたいな酸味😅

◆6日目、酸味が減って、また甘いような⁉️



甘酒の出来はともかく、天然菌は成功したようです😊


以前、先生に分けていただいた天然菌で作ったお味噌がとても美味しかったので、これでまたお味噌が仕込めると思うと嬉しいです💗


天然菌は他にもたくさん仕込んだので、この方法で試していきながら、大切にお世話していきたいです😊


自分で作るのはちょっと…
と思われる方は、先生のSHOPがありますので良かったら😊

唯一無二の知恵を、惜しみなく分けてくださった先生に感謝です✨

サポートして下さると嬉しいです🤗💗