見出し画像

自分の『好きなこと・やりたいこと』を見つける方法

顕在意識(思考)で考えると、まったく分からなかった自分の『好きなこと・やりたいこと』。

どんなに頭で考えてもわからないはずです。
それは、心が決めることだからです。


当時、頂いたアドバイスは、



『今までで1番お金を使ったもの(こと)が、あなたの好きなことだよ😊』


というものでした。


そう考えてみると納得でしたが、わたしの場合は『お洋服』だったので、イマイチ謎でした。



独身時代、ボーナスの時期になると、お気に入りの服屋さんに行って、わたしの好みと購入履歴を完全掌握(笑)してくれている上品な店員さんが選び出してくれる服から、気に入ったものを試着して、それらを予算内でまとめて購入する。

1回のお買い物はだいたい10万円超えでしたが、ボーナスやら分割で払えるので平気でした。

デザインも質もすごく好みで、中には購入から15年くらい、いまだに着ている服もあるほどです。


それで、わたしは服が好きなのですが、『やりたいこと』に当てはめるのはとっても難しい。


・服をデザインしたいか?
・服を縫製したいか?
・服を売りたいのか?
・服を着るモデルがしたいのか?

考えてみましたが、いや別に…って思います😂



それで、最近思うのは、


『今までで1番時間を使ったもの(こと)が、好き&やりたい事』


なんです。たぶん😆


使った時間で考えると、よくやってきたのはお菓子作りや読書、ピアノの練習(趣味レベル)、ゲーム、それから心について考えたり思い悩むこと(笑)


今は、心の講座をしたり、天然菌を作って、それを使った調味料を作ったりしていますが、その時間はなんというか、わたしにとって自然で、集中できて楽しく、ストレスもありません。


調味料作りが好きなのはお菓子作りが好きだった事と共通していて、心の講座には心のことで思い悩んだ経験が繋がっています。


自分のやりたい事ってなんだろう?と思われた時は、



まず自分自身の存在を認めて、自分の本当に好きなことを思い出してみてください😊


自分の心に寄り添ってあげることを意識すると良いですよ✨


必要な方に届きますように🍀


サポートして下さると嬉しいです🤗💗