見出し画像

お祭り音・祭りばやしが聞けない夏

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「お祭り音・祭りばやしが聞けない夏」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

毎年恒例の夏祭りがなくなるのは寂しい。

ということです。


はじめに

皆さんはお祭りが好きですか?

夏になると聞こえてくるのが、お祭り音・祭りばやしです。

あの音を聞くと「今年も夏が来たなぁ」といった気持ちになりますよね。

私はお祭りが好きで夏になると開催される、
・七夕祭り
・神輿祭り
・三社大祭

といったお祭りには必ず出向いてました。

それほどお祭りが好きなのでが、今年はコロナの影響で全てが中止。

分かってはいましたが実際中止になるとショックですね。

場所によっては規模を小さくしたり、屋台をなくした状態で開催するといった工夫があるようですが私が行きたかった祭りは中止になりました。

毎年恒例行事がなくなるのは初めてかもしれません。

今回はそんな夏祭りについて解説していきます。

想定している読者
・お祭り好きの人
・お祭りに行きたかった人


お祭り音・祭りばやしが聞けない夏

祭り1_512

少しでも夏祭り気分を味わえるように工夫してみよう。

お祭りの醍醐味はなんといっても屋台です。

お好み焼き、焼き鳥、チョコバナナ、りんご飴と美味しい物を食べながら祭りを堪能するのが私の好きな楽しみ方です。

ですがそんなお祭りが中止ということで、思っていた以上にショックを受けています。

たぶん、ショックを受けているのは私だけじゃないはず。

でも出来ないものは出来ないので諦めるしかない・・・のも嫌ですよね。

なので最近はちょっと新しいお祭りの楽しみ方を発見しつつあります。

お祭りが出来ないことで、少しでもお祭りの良さを知ってもらおうとテレビ中継で神輿が放送されているので、それを見ながらかき氷を食べるとちょっと夏祭り気分を味わえます。

暑い日が続いているのでテレビから聞こえるお祭り音を聞きながら、かき氷を食べるのも中々楽しかったりします。

実際にお祭りをやることは叶いませんが、工夫すれば夏祭り気分を味わうことは可能ですよ!


神輿やねぶたを展示としてなら見られる

祭り2_512

少しでも実物を見たい人は足を運んでみるのもアリ。

もしテレビだけでは飽き足りず、実物を見てみたい人は展示会場へ行ってみるといいですよ?

今年は実際に動かしての運行は中止になりましたが、展示としてなら見ることは可能になっています。

私の地元でも展示会場があってそこで見ることが出来たので、
「やっぱり実物見ないと嫌!」
って方は足を運んでみる価値はありますよ。

展示として飾られているの中には、実物としてそのままのものから、ミニチュアサイズの可愛い神輿なんかもあったりしました。

さすがに屋台はありませんでしたが、それでも神輿やねぶたを直で見られるので夏祭り気分を味わうには充分です。

大人だけでなく子供も楽しんでいたので、家族で行ってみるのも面白いと思いますよ?


来年に思いを込めて

祭り3_512

今年は無理でも来年には夏祭りに行きたい。

今年いっぱいはどうしてもコロナの影響でイベントやお祭り事が中止になっていますが、来年には収束して開催出来るといいですね。

旅行や友達と会ったりすることも極力控えているので、楽しいことが半減されている現状です。

でもそれもいつまでも続くとは限らないので、今年は我慢して来年になったら思いっきり楽しみましょう!

来年は、
・夏祭り
・旅行
・県外イベント

と開催されたら出来る限り参加する予定です。

今はダメでも未来はきっと良くなっているはずなので、期待して来年を待ちましょう!


最後に

夏祭りは開催中止だけど気分だけなら家でも味わえる。

去年撮った写真なんかを見るだけでもお祭り気分を味わえますよ?

去年はあぁでこうだったなぁ、と思い出を家族と振り返る機会でもあるので写真を引っ張り出して見てみるのも楽しいです。

他にもYouTubeで各地のお祭り動画を見るのも面白いですよ。

自分が知らないようなお祭り行事や地域限定のイベントといったものを知るチャンスでもあるので、お祭り好きな方は色々調べてみてください。

今年の夏祭りは無理でも気分だけなら家にいながら味わうことも可能なので、写真や動画を利用して夏を楽しんでみてくださいね(^^)


以上、今回は「お祭り音・祭りばやしが聞けない夏」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?