人間は生物だし感情はプログラム


休職決めるタイミングで心療内科に行った

適当に選んだ心療内科が多分当たりだった

栄養療法もしたほうがいいかもねという話になり、わかりやすく不摂生だったので血液検査をした

もともと自分が貧血なのは知ってて(ピル飲んで血栓ぽい副作用出た時に血液検査したら貧血だねえと言われた)(血栓では全然なかった)、まあ色々言われるんやろな〜食事改善とか…と思ってた


結果、メンタルがバグっている理由としては鉄分とビタミンB群と亜鉛が不足してるとのこと

けっこうちゃんとこの栄養素が足りてないとここがこうなるから結果メンタルがバグるんですよ、と説明されたけど言葉としては全く覚えていないため割愛する


で、結構ひどいくらい貧血だったらしく、メンタルバグって当然の数値が出た模様

食事改善するにも鉄分はそもそも食事では取りにくいのでサプリとかを本当に勧めると言われて一旦従う


結果今飲んでるのが

ヘム鉄のサプリ

ビタミンB群のサプリ

亜鉛のサプリ

処方されたのは漢方(加味逍遙散)


正直まだ復職してないので効果出てるか全くわからないけど、血液検査の結果見て「そりゃメンタルバグるで」と言われただけでかなり安心した

自分は人間である以前に生き物だったなそういえば、と思った