見出し画像

【ボーナス540万円💰】成長企業を見つける「4種の神器」⚔🛡

《高年収GET💰》 人生を豊かに暮らすコツ✨

「年収が上がらない。将来が不安…」
「仕事が辛い…😢」

私も会社員の生活に不安を抱えていました。

【解決策】
   ▷ 優良企業に入社して持株会をする✨

実は日本でも儲かっている会社はたくさん
全産業の平均で、ボーナスは増加📈しています。

本当にボーナスは増えているの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入社5年目の総合商社マンは…
夏ボーナスが「540万円」(額面)😳😳
※もちろん冬のボーナスもある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちの知らないところで、格差は広がっている😭

知っていましたか?

重要なのは、給料が高くて好業績を続けている「優良企業」を見つけること。
(でも…どうやって見つけたら良いのか?)

本日は特別に
「2つの方法」「4種の神器」を教えます⚔️✨

一緒に学んで人生の不安を無くしましょう🤝

☆特別企画☆
「『成長企業の見極め方』持株会で資産形成」 80枚のPDF資料を無料プレゼント🎁✨ noteの最後の(おわり)まで読んでください☺

「持株会」はメリットだらけ!

結論から言います。
優良企業に入社して持株会をしよう📈💰

3つの最強ポイントを紹介します。

①奨励金がもらえる💰

社員限定で、お得なボーナスが貰えます!
 → 平均「+5%」~「+10%」

セカニチの前職では+10%の奨励金でした。
3万円出すと毎月3000円のキャッシュバック。実質的な10%の割引=特別ボーナスですね📈

なぜ特別ボーナスをくれるのでしょうか?
社員が株を持つと「長く働きたい」「業績を上げたい」という健全なモチベーションになります。更に、安定的な株主になってもらえる。
つまり「会社」にも「社員」にも、両者にメリットがあるのです🥰

※日本企業でキャッシュバックが多いところは奨励金で「+20%」や「+30%」も…!

②少額から買える💰

最小1000円から購入できます。一般人が任天堂の株を買おうとすると最低単元でも600万円が必要です。しかし社員だけは少額で買えます。

※ミニ株・未単元株のサービスもありますが、無駄な手数料がかかっています。

③ドルコスト平均法💰

一定金額を機械的にコツコツと買い続けられる。
最強の「ドルコスト平均法」で株を買えます。

参考:コツコツ買いはなぜ強い? ←理由

投資の必勝法「応援したい企業」か。
そして20年以上、株を持ち続けること。

お金の正体とは?
→ 人間の課題や悩みを解決した報酬です。

人々が困っていることを助けた「ありがとうの総量」が多い企業が、最終的にお金を手にします。
短期的には株価が落ちることもあります。しかし世の中を幸せにしている企業であれば20~30年の長期的な視点で必ず株価は上がっていきます。

Q.株価が右肩上がりではないと…?

😭給料が上がらない。ボーナス無し
😭ブラックな長時間労働
😭大量ノルマでストレス
とても辛い生活です…。

業績が悪い企業は…サービス残業で無給・有給が取れない・無駄な資料作成で疲弊・年功序列・社内のオジサンの接待・上司の顔色を伺うだけ・閉鎖的だからスキルが身につかない…など。想像するだけで恐ろしい😢

こんな企業にいる人は、今すぐ転職しましょう。

優良企業とは?
→ 2つのポイントを抑えている事が重要です。

① 売買代金ランキング「TOP150」🏅

② 株価が「10年以上」で右肩上がり📈

なぜでしょうか?

売買代金が多い=市場の注目が集まっている。
売りと買いの殴り合い🤜🤛の末に株価が上がっている企業は、本物の強さがある優良企業🏢✨

※逆に売買代金が少ないのに株価が上がっている企業は? 1人の投資家(ファンド)が吊り上げているだけ。もしあなたが飛びついたら暴落し、地面に叩きつけられる。すぐ上がる株は、すぐ下がる⚠️

売買も活発で株価が上がると、さらに資金が集まります。実は「資金調達コスト」という考え方があり、数億円の融資では2-3%の利子がかかります。株価が強く上がり資金調達できれば、利子(数千万円)のコストがゼロになります。

「4種の神器✨」で成長企業を見つける

「どうやって良い企業を探すの?」
誰でも再現できる、最強の無料サービスを紹介💪

ここから先は「PC」の画面で説明します。

Yahoo!ファイナンス

「売買代金ランキング」で検索🔎
(Yahoo・日経どちらでも良い)

まずは上位150社を見ましょう!特に注目すべきは「知らない企業名」です。実は隠れた優良企業と出会えます。

売買代金ランキング

企業名をクリック▷「株価」

東京エレクトロン=日本代表の半導体企業📈

「チャート」▷「10年」をクリック

直近10年で右肩上がりか?をチェックできます。

◇◆◇

世界最大のアメリカ企業も知ることができます。

「アメリカ株 売買代金」で検索🔍

「企業名」をクリック

※ただし「前日比」が±15%を超えている異常値は右肩下がりの極小企業。無視してください。

AMD=アメリカの強い半導体企業📈

「チャート」▷「10年」をクリック

日経電子版

「10年来高値」で検索🔎

10年来高値

※注:「日経業種」が「その他金融」はETFなどの金融商品が多く、企業名ではない場合が多い。(全てがそうではないが)

皆さんご存じ「味の素」!
実は10年来高値を更新✨しています。

「チャート」▷「10年」をクリック

10年来高値を更新している企業
=好業績でボーナス等の報酬が高い💰✨

例えば「味の素 ボーナス」で検索🔍すると…
とてもポジティブな内容が多数😳

※実は味の素は半導体の絶縁体フィルムも作っています。今後の需要増加→業績UPも見込まれている。

なぜ「10年」なのか?
→ セカニチの10年以上の株投資の経験によって導かれました。3年では短すぎる。5年では信用できない。20年や30年では長すぎる。ものすごく検討した結果、「10年」という区切りがピッタリだと行き着きました。10年強い企業は本物の強さを持っています。普通の企業が吹き飛んでしまうような暴風雨(=○○ショック)でもビクともしません。

Investing.com

「もっと深く分析したい! ◎年◎月の決算のときは?」 10年だけではなく期間をカスタマイズする無料ツールがあります。

「Investing (企業名)」で検索🔍

例えば「Investing ソニー」で検索し… 

「1M」をクリック
▷ 「5年」や「最大」をクリック

ソニーは2000年ごろに暴落した歴史もあります。表示期間をカスタマイズしながら歴史を追うことができます。もちろん直近10年では最強ですよ💪

Slickcharts

世界トップ企業を知るには?
最大の注目が集まる「S&P500」「Nasdaq」の構成率を見てみましょう。

「Slickcharts S&P500」で検索🔎

Weight = 構成率

「企業名」をクリック

例えば「Johnson&Johnson」を見ると…

「1Day → 1Month」に変更

とてもキレイな右肩上がり📈ですね。Johnson&Johnsonはガンの薬が好調なのです。(値段が高すぎるという社会問題もありますが…。)

◇◆◇

「今って経済危機じゃないの?」
と思っている方も多いでしょう。

「自粛」「感染者増」「物価高」…
ネガティブな言葉もたくさん聞こえる。

実は…儲かっている会社はたくさんあります。
名前を挙げきれないほど…。例えば「円安」。

参考:歴史的な円安。なぜ企業は儲かる? ←理由

日本でも過去最高のボーナス💴✨が出ているサラリーマンは多数います。格差は広がっています。

具体的には…

・【全産業】夏ボーナス、10.4%増の85.3万円

総合商社 
 5-10年目 手取り400万円(額面540万円)  
   2年目 手取り220万円(額面250万円)
      
※残業は月に20時間

・半導体はディスコが首位、366万円。30%増。
東京エレクトロン賞与上積み、300万円超
SCSKは残業を月20時間以下に減らし、浮いた残業代を”賞与”として社員に還元。

Q, 未上場ベンチャー企業。株価は公開されていない。どうやって見分ける?

→「社長」と「株主」の人間性が重要。
何をするか?ではなく、誰とやるか?が大切。

「明日からラーメン屋をやるぞ!」と言われても、ワクワクして付いていきたくなるか? 考えてみてください。 「働く」は人生の1/3を占めるので、もはや結婚に近いですよね。


▽最後に「会社選びのポイント」を紹介📝
①年収が高い👉市場からのニーズが強い。
②採用人数が少ない👉希少価値が高い。
③スキル資産が貯まる👉2年後に独立できるか。
④平均年齢が若い👉おじさんの介護は無駄。

そんな優良企業の選考を突破するには?

🔻「面接の極意」を無料で公開中🤝
 志望企業に入社し、理想の人生を歩もう✨

「人生のモヤモヤ」「会社選びの失敗」

セカニチには毎日たくさんのDMが来ます。フォロワーさまの悲痛な叫び声も…😢  一部ご紹介。

労働時間が長すぎてしんどい
年功序列。どれだけ頑張っても年収上がらない。
トップダウンで上から言われたことだけ。
やりたいことがない。やりたいことが見つからない。なんとなく不安はあるけど… モヤモヤ。
市場価値が上がらない。
上司の顔色を伺うだけ。
・資料作成や、時間外の対応のために待機。
・ヒラメ上司(上しか見てない)。
・ 4年目だけど、1-3年目と変わっていない。不安。このままでいいのか?
良くも悪くもルーティン。組織の1歯車でしかない。自分がいてもいなくても何も変わらない。お客さんは「会社名のブランド」に依頼をしてきてる。自分じゃなくてもいい。

不安の感情は正しい。
 それは『知らないから』だ。

安心してください。セカニチも失敗しました。
私もすごく後悔しています。

セカニチの企業選びの軸 ▷ 各業界のNo.1~2

【建前】
アイディアのチカラで社会を幸福に✨
1.クライアントの課題解決
2.ユーザーも幸せに
3.企画した自分たちも儲かる

【本音】
①年収
 (裕福な家庭ではなかった)
②ミーハーw
 (モテたい、「嵐と友達」って言いたい)

しかし現実は…😢

セカニチの人生での挫折はコチラ

持株会の質問に答えます!

最期に皆さまから頂いた質問に回答します。

Q, 持株会10年以上やってない。始めるべき?

→10年チャートを見て右肩上がり&売買代金ランキングTOP150であれば始めましょう。それでも心配な方は、セカニチに「持株会うらない 企業名」とDMしてください。

Q, 6年目ですが給料が上がりません。転職すべき?

→はい。お金は重要なので、やりがいのある仕事だとしても転職するべき。

Q, 自己分析の前に企業分析?

→両方が必要です。自分とマッチする企業を探すのが自己分析なので、同時に進めましょう。

Q, 右肩上がり企業の「子会社」です。同じように優良企業だと考えるべき?

→親会社と子会社は別物です。子会社の人件費を低くすることで親会社が儲けている場合も…。

Q, 「従業員にとって」と「株主にとって」の優良企業は違うように感じる。どう?

→人件費を安くする搾取モデルの場合は、違います。しかしそのモデルは長続きしません。つまり、10年間では株価が上がりません。

株主・従業員・消費者がともに幸せになる企業なら、株価は10年単位で上がります。

Q, 企業型確定拠出年金と持株会は同時に運用可能?

→はい。お得な確定拠出年金を優先しましょう。(詳しくはコチラ

Q, 持株会・つみたてNISA・iDeCo、どれ優先?

→つみたてNISAとiDeCoを上限額まででやりましょう。それでも余裕があれば持株会を。

Q, 30歳未満なら転職と起業どっちをすべき?

→私なら起業します。(起業の極意はコチラ

Q, セカニチは新入社員ならどこの会社に入りたい?

→Microsoftです。MicrosoftとGoogleは年収が非常に高いです。Appleは超~ホワイトでやることがないですが、前者2つよりは年収が低め。

Q, Yahooファイナンス売買代金ランキング150位以内ではなくても持株会を買うべき?

→10年間のチャートが右肩上がりであればOK。「社長と結婚しても良い!」と思えるなら、買おう。

◇◆◇

最後に今回のnoteを復習しましょう。

▽円安で儲かる企業とは?

▽円安で「不動産」のチャンス✨

▽無料プレゼント🎁
「『成長企業の見極め方』持株会で資産形成」80枚のPDF資料を無料公開します✨ ↓↓

右上の矢印↗アイコンからDLもできます。

(おわり)

グラレコ:ゆん
執筆協力:積立てるぞう

[セカニチへの活動支援]
皆さまからの応援の声が活動を続けるモチベーションとなっています😭

スキ(ハートマーク💘)を押してもらえると、心のガソリン⛽️🚗になって走り続けられます。
※スマホでは画面の右下

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございました🙇‍

感想・質問があれば気軽にDMください📩

▽【初めての方向け】 自己紹介させてください。

▽【出版しました】著書「世界一面白くてお金になる経済講座」が大ヒット中☺✨

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!