見出し画像

「考える力」ってどういう事か?
それを一つ試せればと思います。

本編 発想力編(火を超える)

実際に企業の育成研修で使ったものです。
でも老若男女問わず!
きっと誰でも考えられる問題のはず。

なので1度でいいです!
真剣に考えてみてください。
こんな問題なんですが、
企業の「ビジネスにも通じる考え方」
になるはずです。

企業(上司、部下全ての立ち場で )も
「課題解決・対策」とか言います。
よくわからない人は「ソリューション」と、
何故か横文字が多くなるのですが…
結構簡単に言っています。

そういう事を簡単に言う方達の
いろんな「考え」にもしっかりと
耳を傾けてきました。

その結果として、
ほとんどの方の「考えてる」内容は、
ただの「思いつき」がほとんどでした…

・「思いつき」と「考える」の違い

部下でも同僚でも友達や親しい方にでも、
まずはその違いを説明してみてください。
そしてその説明のように、
自分が実践できているか?
を聞いてみて下さい。

ここまで踏み込んで「自分を確認する」
のは勇気入りますよね(笑)

ですので一度この問題をやってみて下さい

きっとこの問題で、
それが実践出来ているのか?を
少しは実感して頂けると思います。

この問題を始めとして、
・「考える」とは?
・学校の勉強のこと
・学校以外の勉強のこと
・夢をかなえるとは?
・仕事とお金のこと

そんなことを、
中小企業診断士・経営コンサルタント
の視点で展開できればと思います。

企業でも通じる!
だから全世代で通じる!
そして世を開く力に通じる!

そんな、
大人でも足りてない内容を
子どもからわかる!

ように変換して広めていくのが
世開塾が出来ることなんだ
と信じています

ですので上の問題と真剣に
でも気軽にたわむれてもらえると

画像2

とても光栄です!

そして考えて頂けたら、
↓が回答編になります。

【次の記事】
考える力を試してみよう(発想力)回答編1
~「考える」の基本は言葉を
 定義しているか?にかかっている ~


今日も世開塾に来ていただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?