#3 TOEIC目標宣言

〈今日の積み上げ〉
5:30起床

→TOEIC対策
金セン、TOEIC R&Lテスト直前の技術、読解特急2
時間:1時間30分

今月のTOEICに向けて着実に勉強できているので、気持ちを切らさずにいきたい。

現在の目標

いきなりですが私の今の目標は、年内TOEIC900点です。

理由は、
・英語が好き!
・就活で活かしたい!
・あったらかっこいい!
の3つです。(単純すぎるけど続いています。笑)

このスコアはめちゃめちゃ高いので、宣言するのは恥ずかしいですが、自分を追い込むためにあえてします。

私の現状のスコアはどれくらいかというと、660点です。全っ然足りません。あと、TOEIC未経験の状態から勉強し始めて、このスコアまで約1年もかかるという、カメタイプの人間です。笑

これは履歴書に書けるラインを一応越していますが、正直アピールにはならないスコアです。アピールするなら800は必要だと思っています。なので目標は大きめに設定しました。

また、大学3年生なので年内には仕上げたいと思っています。なので期限も年内と設定しました。

WCM

さて、今日はその目標を達成するために使えるフレームワーク「WCM」について書いていきます。

WCMは「Will」「Can」「Must」の頭文字を取っています。活用の手順を説明していくので、皆さんもやってみてください。


初めにやることは「Will」のやりたいことやなりたい姿、つまり目標設定です。私の場合だと「年内TOEIC900点」になります。

次に「Can」。自分の今できること、今の能力を指します。私のCanは660点です。この現状把握の段階で、「Will」とのギャップを知ることができます。

そして最後に「Must」。「Can」から「Will」に対して何をすべきか、逆算して決めるのです。「Will」の目標の大きさによって「Must」が変わるので、目標は大きくしたほうが成長できることがわかります。

ちなみに私が決めた「Must」は「毎日英語に触れること」です。

しょぼいと思うかもしれませんが、これは絶対挫折しないためにハードルを低くしています。

最低限をとことん低くすることで「やらなければいけない」というストレスが少なくなり、楽しく勉強することができています。だから結果が出るのが遅いのかもしれませんが。笑

ハードルを低くすることは、継続するうえでとてもおすすめします。

以上、WCMという簡単なフレームワークの紹介でした。もしよかったら参考にしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

#note    #継続 #できるだけ #毎日投稿 #毎日更新 #毎日発信 #アウトプット #挑戦 #学び #少しの負荷 #積み上げ #朝活 #TOEIC #目標 #目標宣言  #WCM #フレームワーク #🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?