#77 8月の過ごし方が運命を分ける!

今日、ある就活エージェントで繋げてもらったメンターの方との面談がありました。

今回で3回目となるのですが、毎回やると決まっていることは進捗状況の報告のみで、その他の時間は回によって変わります。

抜き打ち面接をしてもらったり、次までの宿題を出してもらったり、体験談を聞いたりなど、様々です。

そんな中、今回は「8月の就活の仕方」についてアドバイスをいただきました。

メンターさんの方曰く、とにかく場数を踏むことが大事だそうです。GDにしても、面接にしても、とにかく数を経験することで本命の選考時には仕上がっているといいます。

この考えは納得で、以前からそうしようと思っていたことでもありました。しかし、私の場合は興味のある業界のみで探していて、経験の数が限られてしまっていました。

メンターさんの経験では、実は興味のない業界のインターンでも、GDの内容はどこにでも使われそうなお題であったり、優秀な人とグループワークをすることができたりするため、決して無駄にはならないと言っていました。

また、経験を積むために、8月はとにかく予定を入れることが重要だと聞き、数多くののイベントやインターンを紹介してもらいました。

おそらくメンターさんに教えてもらわなかったら、8月は就活をあまりせずに過ごしていたと思います。

8月に頑張るか頑張らないかによって、経験値だけでなく年内の内定にもつながって、さらにそれが後の本選考にも活きてくるそうです。

この8月、就活だけでなくリハビリ、勉強、趣味(、自己分析(特に将来のこと))も妥協せずに過ごしていきたいです。


今回の面談を通して、先輩や大人の方を頼ることは、就活を効率的かつ甘えを排除して進めることに役立つと学びました。

引き続きメンターの方や、学校の進路・就活センターを頼って、無駄のない就活をしていきたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?