見出し画像

来たる更年期のイライラってこんな感じ?②

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

前回の記事で、ここ最近の月経前のイライラについて書きました。

身体に出るサイン(不調)の種類の数が100とも200とも言われる、更年期の女性。
女性ホルモンがジェットコースターのように急降下!
それによって、心も身体も自分の思い通りに行かず、
「今まではこうじゃなかったのに!」
「こんなはずじゃなかったのに・・・」
ということの連続(だそうです)。

「夫や家族にわかってほしかった」
更年期を経験した1,000名以上の女性を対象にしたアンケートで見えてきた、リアルな声だそう。
確かにそうですよね。
自分が正しく知識を得て、
自分でできるケアをしたとしても、
どうしたって周りの理解は大切!


「何か最近怒りっぽい!カリカリしてばっかじゃん!」とか
「最近、怠けてない?寝てばっかいないで、家のことやってよ!」とか
「うじうじネガティブなことを繰り返し言われるとウンザリ」とか
「急に太ったんじゃない?髪もパサパサぼさぼさだよ?」とか


大切な人(パートナーや家族)に言われたら
泣きたくなるし、尚更 怒りも湧いてくるだろうし・・・。

自分の口で言葉にして伝えるも良し、
更年期特集のTVやYouTubeなどを一緒に見るも良し、
本を買って読んで欲しいとお願いするも良し、
周りに理解してもらって、サポートしてもらえるように
自ら環境を整えるのも、
更年期(をこれから迎える)女性にできる準備ですよね!
更年期に入って不調が出てきてから伝えるのも大事だけれど、
前もって
「こういう変化が起きるらしい」
「わたしもこういう症状が出るかもしれないから、その時は宜しく!」
とかとか伝えておけると、尚良い感じがしますね!
と言うか、
わたしはそうしようと思います!

そして、
男性の皆さんには、
女性がこうやって女性ホルモン激動の時代、10年を過ごしているんだってこと、
サポートしてあげるべき時があるんだってこと、
分かっていてもらえたら嬉しいです♡

※本日の参考図書は
永田京子さん著:はじめまして更年期♡


※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?