見出し画像

来たる更年期のイライラってこんな感じ?

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

最近、思うことがあるんですよ。
月経前に迎える体調不良、どうにもならないイライラ。

今までだって、月経前はイライラしたり、落ち込みやすかったり、
心の動き、浮き沈みはあったけれど、
更年期が近づいてきているんだなーって思うと、
数年先の自分を想像したりするもんです。

4歳、小学1年、小学5年の我が子の行動に無性にイラつく、
ドッカンドッカンと噴火の如く、当たり散らすことも。
夫の行動も目に付く。
「何で今、そういうことする訳?こっちの反応(態度)見て、察してよね!!夫とSEXなんてしたくない!」
と心の中でぶつくさ。(実際にも言うけど)
普段なら気にならないことも気に障る、
普段なら言葉にして伝えよう(伝えないと分からないよね)と思っていることも、「気付けや!察しろや!!」と乱暴になったり。
果ては、
そこから思考が飛躍して、
「このまま夫にイラつき続けて、どうにも許せなくて、一緒にいるのが嫌になるのか?そして、離婚に至るのか?」
なーんて思ったり。
そして、はたと冷静になり
「あー、月経前だからだなー。数日様子を見てみよう。今、どうこうすることじゃーないさ。それに、色々な気持ちが湧いてきたら、話し合えばいーさー」となる。
で、案の定、数日経ち、月経が始まるとそういったイライラは落ち着く。
あれは何だったの~?くらいに軽快な感じに。
※子ども達にはイラっとポイントが多数存在するけど。

更年期に感じる気持ちの変化。
イライラや気分の落ち込み、意欲の低下や自己否定感等など、
「性格が悪くなってしまった」「人格が変わった」「わたし、どうしちゃったんだろう・・・」と思う程だそうです。

今、月経前に感じているこういうどうにもならないイライラ。
これがもっともっと大きな心の揺れで、
しかも、数日ではなく、数年単位で続く。
そう思うとやっぱり不安。やっぱり怖い。
わたしはどんな更年期を過ごすのかな~って。
だからこそ、
こうやって知識を得て、できうる心と体の準備を整えておきたい。
そして、
一緒に前向きに経験する仲間がいたらいーなと思って
このブログ、綴っています。

わたしも未知の世界なので
「教える、導く」なんてできない。
けれど、本や仕事柄得た知識をシェアしながら、
仲間づくり、ネットワークづくりをしていきたい。
これから更年期を迎えるぞ~、漠然と不安があるぞ~って方、
わたしと仲間になってくれませんか?(^^♪

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?