見出し画像

ビジネスや生活面での視点が、一気に変わる!何でも始める前に、やるべき「1つ」の事とは?


皆さんこんにちは、Seitaroです!

私は、ビジネスでも、生活面でも、
何か始めるときに、私が必ず行う事があります。

さて、何だと思いますか?


結論から言うと、、、
それは、「言葉の定義を明確にする」という事です。


「何それ?」って思った皆さん、
私も初めて尊敬する方に習った時は、
そう思いました。

でも、よく考えたら、
これって基礎中の基礎なんですよね。


例題①

もしあなたが、
「プラットフォームビジネスをしたい!」と思っていた時、
「プラットフォームの意味は?」と聞かれた場合、
その意味を答えられますか?

私のお世話になっている経営コンサルの方は、
これを東京で開催していた経営塾で、
WEBコンサルが受講していて、
プラットフォーム関係の話をしてきた時、
この質問をしたところ、
なんと、答えられなかったみたいです。。。

プラットフォームは元々、「土台」という意味で、
「この土台に何を乗せるのか」となると、
このビジネスはあらゆる視点で変わります。

※プラットフォームビジネスはまだ深いビジネス上の意味はあると思いますが、今回のテーマではないので省きます。ご了承ください。


例題②

「AI」って言葉が先行して、
これからAIがすべてを超えると言われていますが、
よく考えたら、「果たしてそうなのか?」
と感じる部分もあります。

AIとは、「人工的な頭脳」の意味で、よく考えたら、
知能は人工=人の力で作られたものです。

だから、人を超えることはありません。

となると、、、
人間はまだまだ凄い可能性があると思いませんか?

AIを理解し、AIを駆使すれば、
もっと凄いビジネスや生活改善ができるかもしれません。


そのほかにも、、、
・整理整頓
・ムダムラムリ
・生産性
・命令
・教育、訓練

などなど。

言葉の定義をはっきりさせるだけで、
いつも何気なく使っている言葉が、
生活でも、組織内でも、
やることが明確になります。
行動がクリアになります。


意味の確定は、とても大切な要素なので、
是非皆さん、普段使っている言葉について、
考えてみてください!


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?