見出し画像

非常用ポータブル電源を作る

僕はご近所のお爺さんやお婆さんの困っている事はなるべく解決している「勝手にボランティア」をしてますが

先日、近所のお婆さんから

「大通りで急に車が停まっちゃって・・・どうすれば良いか判らないから直ぐに来て!」

と緊急出動要請を受けました。

早速行ってみると

車両停止の原因は
ガス欠 & バッテリー上がり。

元々、燃料が少ないのに気付かず出掛け、燃料が無くなって車が停止、(おかしいなぁ)と思って何度もセルを回し、元々弱っているバッテリーだったので、そのままバッテリーが上がってしまったようです。

原因も判ったので
お婆さんの車にガソリンを入れ、ブースターケーブルを繋いでエンジンを掛け、無事救助完了。

その後
近くのホームセンターに行き、新しいバッテリーを買って、バッテリー交換をして作業終了。


と言う事で

5年間頑張った軽自動車のバッテリー

古いバッテリーをもらって来ました。

このバッテリーには、まだ電気が入ってます。

300wインバータ


車は動かせませんが

写真のインバータ(Amazonで3000円位)を+に赤、マイナスに黒の配線を付ければ、携帯電話の充電や小さなライトを点ける位なら全然余裕なハズです。

この小さなインバータは12v用です。
コンセントが普通の2つとUSBコンセント×2つが付いてます。
このインバータとバッテリーの2つさえ有れば、カーバッテリーから普通に電源が取る事が簡単に出来る便利な道具です。


このまま、バッテリーが空に成まで使っても良いのですが、古いバッテリーを補充電をして復活出来たら復活させて使いたいと思います。

バッテリー充電器

これは
家庭電源からカーバッテリーに充電出来る充電器です。
しかも、弱った古いバッテリーを復活させるパルス充電と言うのも出来る充電器。

これもAmazonで3000円位です。

こういった電気製品は、殆ど壊れることが無いので、ずっと使い回す事が出来ます。
非常に便利です。


ただいま充電中

パルス充電は時間が掛かります。
大体18時間位

その間にバッテリーとインバータ、充電器を入れられる箱を探しましたが、バッテリーの高さにみあう箱が見つからず、買って来ました。

道具箱

コレなら丈夫だし、取っ手も有るので便利そうです。楽天で2200円でした。

取り敢えず、積めてみる

まとまりが良い感じです。


充電終了

パルス充電も終わり
タダでもらった廃バッテリーも無事に復活しました。

これで
もし、停電になっても、取り敢えず最低限の電源は確保出来ました。
コレで出来る事は

・携帯電話の充電
・小型ランプ点灯
・お風呂の湯沸かし器作動
・井戸ポンプの作動

そんなところでしょうか。
これでこの家は、以前の災害の様に2ヶ月近く電気が止まっても

・お水(井戸)も使える
・お風呂も使える
・トイレも使える
・携帯電話も使える
・食べ物はほぼ自給している
・暖房は薪ストーブなので、暑いほど使える

不安な物がどんどん無くなって来ました。




電気については
今のところバッテリー1つだけの能力(336wh)です。
でも、
このバッテリーは並列して、マダマダ繋げる事が出来るので、また同じような12vバッテリーが手に入れば繋げることにより、2つ有れば2倍、3つ有れば3倍の蓄電量に成ります。

僕は拡張性が有るモノが好きです。
まぁ、それが自作の力です。


しかし
カーバッテリーは鉛電池なので重たいし、倒したら液漏れするので少し注意が必要です。

そのうち
リン酸鉄リチュームバッテリーを手に入れたいと思ってます。

今回
このシステムは、バッテリーを使い終わったら家庭用電源から充電を繰り返すと言うシステムです。
停電が一日だけなら良いのですが、何日も続いたら困ります。

そこで

110wソーラーパネル


ソーラーチャージャー

・MC4インラインヒューズ(MAX30Aまで対応)
・MC4逆流防止ダイオード
・MC4コネクタ(プラス端子×3本/マイナス端子×3本)
・丸形端子×2本(R8-8)昭和電線(SJ6WB)3.5SQ黒

コレラを揃えて

ミニ・パワープラント完成

今回のポータブル電源と発電所にかかった費用は、約2万円

これで、長期の停電が来ても楽しむ事が出来ます。


この発電システムの組み方が解ったので、後は時間のある時とやる気が高まった時に2kwh分のモジュールと6kwh位の蓄電池を手に入れれば、この家を完全オフグリッドが出来る。

電力会社とオサラバ出来るぞと言う自信が付きました。

かなり嬉しいデス❗


【書き足し】

あれから・・・

お隣のお婆さんがヨロヨロと
「これも使え」と
2つも重たい廃バッテリーを持って来ました。

現在

増え続ける鉛バッテリー

軽トラ用バッテリー    容量336wh×2
トラクター用バッテリー  容量660wh×1

合計容量996wh
の蓄電能力に成りました。

どれも18時間のパルス充電を行ったら、無事に復活しました。


大体
500whのポタ電単体で5万円位で販売されてます。
1000whだと10〜15万円位でしょうか。

今回は
それ同等の容量で
しかも自家発電能力を備えた状態で2万円弱で作れたのですから満足してます。

しかし
一般的なポタ電はリン酸鉄リチュームバッテリーなので軽くて容量一杯使用可能、しかも4000〜6000回も充電放電が出来ます。

しかし
僕の鉛バッテリーは、全て真逆です。
とにかく重たいのでポータブルと言えるかどうか・・・・

でも
元々バッテリーは無料で手に入れてますし、ご近所に聞いてまわれば、マダマダ無料でもらえます。

なので
色々と不便は有りますが、面白いので充分合格だと思ってます。


よく「電磁波は体に良くない」と聴くので、生活エリアからは離して置きたいと思います。

100%自家発電の灯り

今後は
風力発電も考えながら
電力の自給率を上げて行きたいと思ってます。


畑では
ウグイスが発声練習を始めました。
初春の鳴き声はヘタクソで

ホー・・・キョウ

とか言って
期待を裏切り
笑わせてくれます。

毎回「ホケ」が抜けますが、面白いので合格です。

鳥でさえ練習して頑張ってます。

菜花畑は咲き乱れ

毎日毎日
菜花や大根、ブロッコリー、白菜にキャベツ、ネギや人参

毎日が収穫日


食べ放題に食べてますが、野菜達のパワーに押されて一人ではとても食べきれず・・・・

花が満開に咲いてしまいました。
肥料も農薬も与えてないのに良く育ちます。
偉いエライ

お陰様で
家の周りは菜花の香りで一杯です。

自家製玄米に菜花のサラダとハムエッグ
菜花たっぷり焼そば

さて
次は
何をしようか
何を育てようか考え中です。

猫のお父さん
帰って来てくれないかな・・・。

sima|世界からあなたへ元気と勇気と励ましの言葉を on Instagram: "ただ前に進みなさい✨ Speaker: テイラー・スウィフト (シンガーソングライター) @success.mind.jp このアカウントでは 世界からあなたに向けての 元気と勇気と励ましの言葉を 翻訳して日々配信しています 気に入っていただけたら、 いいね・保存・フォロー していただけますと 大変励みになります💯 @success.mind.jp *Credits to the respective owner. Please DM for credits/removal. Thank you. #taylorswift #テイラースウィフト #成功 #成功への道 #元気 #モチベーション #モチベーションアップ #モチベーションup #夢 #夢を叶える #あきらめない #諦めない #英語 #英語の勉強 #翻訳 #海外 #海外留学 #自己啓発 #勇気" 2,624 Likes, 11 Comments - sima|世界からあなたへ元気と勇気と励ましの言葉を (@succe www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?